読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せあふれる小さなおうち

シンプルでお気に入りに囲まれた、豊かな暮らし。家族みんなが幸せになれるおうちづくり、頑張ります♪

インテリアのイメージ決定まで

Sponsored Link

家づくりのおすすめ参考書「インテリア編」をご紹介する前に、
まずは我が家のインテリアイメージ決定までの流れについて書きたいと思います。

スムーズな打ち合わせのために

家の設計段階では、建物の構造体についての打ち合わせのほかに、
内装、照明、カーテンといった、インテリアについての打ち合わせも行います。
我が家の場合、インテリアの打ち合わせは3回に分けて行い、
1回めはおおまかなインテリアイメージの決定と壁紙・床材・建具について、
2回めは照明・コンセントについて、
3回めはカーテンやインテリア手配とする棚などについて確認をしました。

3回という回数はけっして多くありません。
それに、壁紙・床材などは多岐にわたり、ひとつひとつ選んでいくのは、本当に大変です。
打ち合わせをスムーズに進めるためにも、先立ってイメージを検討することにしました。

テーマを決める

インテリアは初心者だったため、まずは本でリサーチ。
どのようなインテリアスタイルがあるのかを知るところからはじめました。
中でも心に響いたのが、「シンプル」「ナチュラル」スタイルです。
シンプルですっきりとしているけれど、木の風合いを活かして、温もりも感じられる。
仕事で疲れて帰ってきたときも、そんな家であればほっと落ち着けると思いました。

それから、もともと、「KEYUCA(ケユカ)」の生活雑貨が大好きだったのもあります。
ケユカのショップテーマは、なんと「Simple & Natural」!
おのずと我が家のインテリアイメージは「シンプル」「ナチュラル」に決まったのでした。

ケユカのオンラインショップはこちらです。
KEYUCA オンラインショップ/アイテム

楽天にもショップがあります。

ケユカの愛用グッズはたくさんありますので、のちのち写真つきでご紹介したいです♪