
幸せあふれる小さなおうち

シンプルでお気に入りに囲まれた、豊かな暮らし。家族みんなが幸せになれるおうちづくり、頑張ります♪

土地選びについて

Sponsored Link

f:id:charmy2016:20161003141110j:plain

我が家の場合は、ハウスメーカーのかたに土地探しから手伝っていただきました。
ここでも漠然と要望を挙げるのではなく、
土地に求める条件をできるだけ挙げて、優先順位づけをしておきました。
自分たちもハウスメーカーのかたも、条件にあった土地を探しやすくなります。
また、浮かんできた土地候補を絞り込むときにも役立ちました。

我が家の優先順位

優先順位が高かったものを挙げていくと、

  • お互いの実家に近い
  • 駅から近い
  • 道が明るく死角がない
  • スーパーに近い

などがあります。
順位づけをするにあたっては、マインドマップというアイディア整理ツールを使用しました。
気になるかたは、こちら(マインドマップ - Wikipedia)。

ついに発見

探し始めて数ヶ月、よさそうな土地を見つけました。
土地は希望条件の7割を満たしていれば買いであるとはよく言われます。
しかし、高い買い物なので、購入にはなかなか踏ん切りがつきませんでした。
少しでも安心するために、
地盤や災害面について行政資料で再三確認したり、
土地柄を知るために、曜日や時間、天気を変えて様子を見にも行きました。

ところが……

まさに早い者勝ち。
そうしている間に、別のかたがその土地を購入してしまいました。
現実は厳しい……決断までのスピードが大切なのだと思いました。

その後、似たような条件の土地が運よく見つかり、
だいぶ予算はオーバーしたものの、今度は即決しました。
後々の資金繰りに苦労したものの、
やはりこの土地を選んでよかったと思っています♪