読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せあふれる小さなおうち

シンプルでお気に入りに囲まれた、豊かな暮らし。家族みんなが幸せになれるおうちづくり、頑張ります♪

外構について

Sponsored Link

皆さんはどのタイミングで外構の検討をはじめましたか?

我が家の場合、建物は着工中ですが、外構については具体的なことはまだ決まっていません。
というのも、当初は外構予算をいくらかとっていましたが、
建物のほうで出てきた追加分が、外構のほうにくいこんでしまい、動けなくなってしまったのです。
そのため、最低限必要なものをどう選ぶかが課題となっています……。

考え方を変えてみて

かなりの逆境のようにも思えますが、逆にいい面もありました。
我が家の土地は、今住んでいるところから少し離れています。
何度も足を運んでいますが、まだその土地の住環境については未知数です。
例えば日中の人通りなどがわからないので、思ったより目線が気になるかもしれません。
そういった建物の使い勝手や動線など経験してからでも、
くわしく考えていくのは良いのかもと思います。
住んでみないと分からない実感・感想を取り入れて、
じっくり我が家の外構プランを検討したいと思います。

とはいえ……

我が家は南面に玄関があり、前方に大きく庭をとります。
なにもやらないと、きっと見栄えは悪いでしょう。
先立ってやったほうが良い工事と、
もう少し先でも良い工事とで優先順位をつけていくような形になると思います。

次回は、先立ってやったほうが良いもののうち、
ポストと表札について書きたいと思います。