読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せあふれる小さなおうち

シンプルでお気に入りに囲まれた、豊かな暮らし。家族みんなが幸せになれるおうちづくり、頑張ります♪

仮住まいについて

Sponsored Link

家を建てるにあたって、現在の住まいを売却しました。
買主さまに猶予をいただいて今も住んでいますが、もうすぐ明け渡しとなります。
そのため、仮住まい先を探す必要がありました。

仮住まい先の条件

まず、条件としては、

  • 家が建つまでの2ヶ月間という短期間でも借りられるところ。
  • できればきれいなところ。
  • 引越し費用節約のため、今の住まいと新居のどちらにも近く、自分たちでも荷物を運べる距離にあること。

と考えていました。

短期間だと借りられない?

不動産会社をまわったのですが、
期間が2ヶ月だと貸してくれるところがありませんでした。
短期間であっても、退去時に部屋のクリーニング等が必要なので、その手間に大家がしぶるとのことです。
話を訊いた4社では、借りられるところがないと断られてしまいました。

マンスリー契約が可能な物件

そこで、某家具家電つきのアパートへの入居も検討しはじめました。
生活音が気になるという噂をよく耳にするため、当初は検討外。
ですが、こちらはマンスリー契約という形態があるため、短期間でも契約に問題はありませんでした。
また、運よく希望範囲内に2件の物件があったため、勝手がよさそうなほうで契約しました。
インターネット環境がないのが難点です……。

実際に物件を見て

写真を見せてもらった限りでは、それほど汚くはなさそうでした。
ですが……室内の状態は悪かったです。
予想以上に色々な箇所に痛みがあったので、証拠として写真をたくさん撮りました。
清掃業者が掃除済みとのことだったのですが、髪の毛やホコリがたまっていました。
キッチンなんて、ひとなでしただけで黒くなったほど!
あと、至るところに指紋がついていて気になりました。
契約時に支払った金額には除菌費用もキッチリ含まれているので、家主に相談しようと思っています。

お掃除にはこれを使いました。

噴霧の瞬間の消毒液のにおいはすごいですが、
直接吹きかけるだけなので、プッシュ式よりも簡単です。
食品にも使えるので、普段から愛用しています♪

少しの間の辛抱と考えて

広さは今の住まいから20平米ほど狭くなるのですが、
これまでコンパクトに暮らしてきたので、なんとか荷物は収まりそう。
ちなみに、おもな家具家電は備え付けられているため、重複するものは親戚の家に預けています。
整理収納アドバイザー資格を持っているので、収納技を駆使して使いやすく収めたいです。

仮住まい先への引越しまで、あとわずか。
2ヶ月間、少し辛抱が必要です。
その分、新居のありがたみも格別になるでしょう?!