
幸せあふれる小さなおうち

シンプルでお気に入りに囲まれた、豊かな暮らし。家族みんなが幸せになれるおうちづくり、頑張ります♪

入居後1ヶ月を過ぎて

Sponsored Link

早いもので、新居に引っ越してきてから1ヶ月が経ちました。
引越し荷物も片付き、暮らしも落ち着いてきた今日この頃です。

思っていたよりも、家づくりは大変でした。
計画・建築中のトラブルなどで、新築ブルーになったりも……。
でも、総じて満足のいく家ができたと思っています。

1ヶ月過ごしてみて特に良かったところ

家の雰囲気

以前の住まいはクールでモダンなカラーリングで、少し気を張ってしまうところがありました。
何とか温かい雰囲気を照明で作り出そうとしたり、頑張っていました。
新居は落ち着く雰囲気になったので安らげます。
自分たちにあった環境が整えられたことが、とても良かったです◎

設備

設備面もグレードアップして、格段に使いやすくなりました。
例えば、IH。
ガスからの乗り換えですが、心配していた火力も十分でした。
何よりフラット面なのでお掃除が楽ですね。
毎日ストレスなく使えています。
また、棚などの収納スペースが大幅に増量したので収納力UP。
引越しに際して不要なものも減らしていったため、すっきりとまとまりました。

土地柄

建物だけでなく、土地柄も良かったです。
もともと、我が家が求めていた条件をほぼ満たしている土地でしたが、
実際に住んでみると他にも良かった点がありました。
www.makeahappyhome.com

周囲が静かな環境なので、昼間も夜も過ごしやすいです。
近所の子供たちの声が聞こえてくるくらいで、それも楽しいです。
以前は駅徒歩3分という好立地でしたが、まわりに夜間営業の施設が多く、夜もうるさかったです。
おかげでよく眠れるようになったのが、とても大きな利点でした。

日当たりのよさも前評判としてはありましたが、はっきりと実感できました。
敷地面積のわりに小さい家なのである程度隣家との距離があり、
どの場所でも日当たりばつぐんです。
日中は電気いらずで家計にも優しいですし、
日光で洗濯物がカラッと乾くようになったのも気持ちが良いです。

小さいですが、念願のお庭もできました。
芝の手入れをしたり、草花を植えたり、手がかかることですが、
暮らしが豊かになりました。
今後はハーブも育てたいと思っています♪

おまけ

まわりに大きな建物がないおかげで、地元の花火大会が楽しめます。

f:id:charmy2016:20161005185615j:plain

f:id:charmy2016:20161005185617j:plain

写真はうまく撮れませんでしたが;;大迫力でした。
来年もまた楽しみにしています^^

まとめ

このように、良かったところを挙げてきましたが、不満な点もほとんどありません。
あっても支障があるほどではないので、いずれリフォームするときに直せばいいかなと思っています。