読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せあふれる小さなおうち

シンプルでお気に入りに囲まれた、豊かな暮らし。家族みんなが幸せになれるおうちづくり、頑張ります♪

家づくり:テレビとインターネットの契約はどうする?

Sponsored Link

家を建てるにあたっては、テレビの受信方法を検討しなければなりません。
マンション等とちがって制約がなく、どれを選ぶのかは完全に個人で決めることになるため、時間をかけて検討しました。

はじめに

テレビの受信方法は、大きく分けて以下の方法をとると思います。

  1. アンテナを設置して視聴
  2. インターネット回線を利用して視聴
  3. ケーブルテレビに加入して視聴

アンテナ

まず、アンテナを設置して視聴する方法です。
これについては除外しました。
アンテナには一旦設置すればあとの維持費は安いというメリットがあります。
しかし、外観を外配管なども隠蔽してすっきり見せているため、
設置した場合にかなり見た目が浮いてしまいそうでした。
また、いずれ太陽光パネルを載せるかもしれず(時期的に導入を迷って、けっきょく新築時には載せませんでした)、
なるべく屋上を空けておきたいと考えたからです。

インターネット回線

次に、インターネット回線を利用して視聴する方法です。
NTTのフレッツ光などが有名ですが、
インターネット回線サービスの中にはテレビを視聴できるオプションをつけられるものがあります。
こちらはアンテナ設置が不要なのですっきり見えます。

ケーブルテレビ

最後に、ケーブルテレビに加入して視聴する方法です。
私たちの住んでいる地域の場合は、JCOMがあります。
インターネット回線と同様に、アンテナ設置が不要。
また、ケーブルテレビ回線によるインターネット接続も可能です。

同時契約がお得

調べていくうちに、テレビとインターネットを同時契約すると、お得になるということが分かりました。
それに、あれこれ業者を変える必要がないので、お手軽です。
そこで、テレビとインターネットの同時契約をする前提で、フレッツ光とJCOMでサービス内容と料金を比較することにしました。
以下のサイトで、建物の形状や追加するサービスを入力することで、料金シミュレーションができます。

flets.com
www.jcom.co.jp

テレビについての比較

チャンネル数は、JCOMのほうが多いです。
テレビでのスポーツ観戦がお好きなかた、子供向けチャンネルが必要なかたには、JCOMはおすすめかもしれません。
ただし、有料チャンネルが不要であれば、フレッツテレビが料金的に有利なのは明らかでした。
我が家は普通のチャンネルで足りているので、この時点でフレッツ光に気持ちが傾きました。

インターネットについての比較

データ通信速度は、
フレッツ光の場合(下り上りとも)概ね1Gbpsと、
JCOM(下り:320Mbps 、上り:10Mbps)に比べて圧倒的に速いです。
※いずれもベストエフォートの数字。利用環境にもよります。

プロバイダに関して言うと、
JCOMは回線とプロバイダが一体なので、プロバイダ利用料も料金に含まれています。
一方、フレッツ光は回線とプロバイダが分かれているため、別途プロバイダ月額利用料を支払う必要があります。

ここまでの検討の結果!

我が家は「フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ」にしました!
テレビよりもインターネットを使う割合が高いため、
毎月の差額は発生してしまいますが、快適さには代えられません。
どんな部分を優先するかは、それぞれのおうちでじっくり検討するとよいかと思います。

回線の開通工事は引越し当日にお願いしました。

f:id:charmy2016:20170330154801j:plain

リビング収納の一番上の段にホームゲートウェイ(ルータ)を設置してもらっています。こちらはレンタル品です。
光ケーブルが屋外からここまで引き込まれています。
LANポートが4つあり、各部屋にもLANコンセントを用意してあります。
基本的に無線で接続したいと思っていましたが、
鉄骨造のため、階をまたぐと電波が飛びにくいそうです。
その関係で念のため、LANの差込口を用意してもらいました。
それほど広くはない家なので、実際には無線で問題なく使えています!

普段ぜんぜん見えない位置なので気づかなかったのですが、
改めてみると配線がきれいではないですね(--;

ちなみに……

インターネットの提供エリアであっても、新築の場合は業者が場所を把握できていない場合があります。
分譲地であれば、なおさらです。
運悪く? 我が家はそんな地域にあたっておりました。
回線の開通工事をするにあたって、
場所が把握できないとどの電柱から光ファイバを引き込んだらよいのかがわからないそうです。
そうなると、引越し予定日の工事を予約したくても、先方の確認が済むまで工事日程が決まりません。
そのため、我が家の周辺地図をコピーし、印をつけてメールで送ることになりました。
これではじめて日程の調整が可能になりました^^;
我が家はたまたま早めに連絡したので問題はありませんでしたが、
新しい分譲地などでは時間がかかることを想定しないといけないかもしれません。


※参考
契約プラン:フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ
(各種割引など適用時)
1年目 月々実質 5260円 + プロバイダサービス月額利用料
フレッツ・テレビ伝送サービス利用料 450円(税抜)/月

初期費用:契約料 800円
初期工事費:
戸建て向け 18000円(初回3000円 + 2回目以降500円/月×30回)
フレッツ・テレビ伝送サービス工事費 3000円