
幸せあふれる小さなおうち

シンプルでお気に入りに囲まれた、豊かな暮らし。家族みんなが幸せになれるおうちづくり、頑張ります♪

ナチュラルデザイン♪ 使い勝手も抜群なモモナチュラルのテレビボード

Sponsored Link

今日は我が家のテレビボードを紹介したいと思います。

f:id:charmy2016:20170330154259j:plain

はじめに

テレビボードはリビングの重要なアイテムのひとつ。
ダイニングの顔ともいえるテーブルセットと同様に、お部屋の印象を左右します。
しかも、普段から使うものなので、使い勝手も大切です。
そのため、妥協せずにたくさん調べてまわりました。

条件を整理すると……

  • ゲーム機とゲームソフトがたくさん収納できる奥行があること。
  • 上からソフトが見渡せる、引き出しつき。
  • 配線がしやすい。
  • 木製の扉で、すっきりしたデザイン、シンプルなつくり。

www.makeahappyhome.com

検討段階の候補

無印良品のスタッキングキャビネットが第一候補でした。
ゲームをしまうことを考えて、幅162.5cm、ワイドサイズのものです↓

f:id:charmy2016:20161012200251j:plain
※画像の出典:スタッキングキャビネット シミュレーター | 生活雑貨特集 | 無印良品ネットストア

ところが、実際に店舗で見てみると、思ったより横幅があり、大きく感じました。
我が家のリビングを余裕を持って使うには、少し大きいです。

また、今もっているテレビの大きさは26型。テレビを乗せたときのバランスもよくなさそうです。
テレビは今後もますます大型化していく傾向がありますが、
私たち夫婦はあまり大きさを重要視しておりません。
家を建てるだけでも大きな買い物ですので、
インテリア性のためにテレビの買い替えをするのは少し現実味がありませんでした。

見た目や機能は申し分なかったのですが、ほかの候補も探すことに。
家具屋さんの実店舗やネットストアを日夜徘徊しました。
(実際に見に行ったのは葉山ガーデン、ACTUS、IDEE、unicoなどなど……)

最終的に購入したもの

最終的に我が家が購入したのは、モモナチュラルのテレビボードです。
www.momo-natural.co.jp

「VENT SIDE BOARD」
幅は150cmです。無印のものより12.5cm短いのですが、これだけでも部屋にだいぶ余裕が持てます。
引き戸、引き出しつき。
実店舗で見て、ほぼ即決しました。

主な仕様

「VENT」シリーズは脚の長さや扉・取っ手の素材を選ぶことができるので、
自分好みにカスタマイズできます。
我が家はジュート(麻)と木のリバーシブルの扉
木の取っ手
脚は安定感があるほうがよいので、脚なしタイプのWOOD BASEです。
これはテレビを観たときに目線が下がり、疲れにくく感じるという効果もありました♪

材質

材質はオーク無垢材で、木目がかなりはっきり。存在感があります。
扉のジュートはナチュラルすぎるかな、とも思いましたが、優しい雰囲気で素敵です。
現在はジュートのほうを表面にしています。

f:id:charmy2016:20170330154256j:plain

扉は取り外して使うこともできる仕組みです。

引き戸収納

引き戸内部の棚はあらかじめ3段階にダボ穴があいており、高さを変えることができます。

f:id:charmy2016:20170330154303j:plain

さっそくゲーム機(PS4、Wiiなど)を収納してみました。

f:id:charmy2016:20170330163753j:plain

引き出し収納

こちらには、ゲームソフトやBlu-ray Discを。
とりあえず収めたのみなので、収納の仕方はまた考えます。

f:id:charmy2016:20170330154301j:plain

f:id:charmy2016:20170330154300j:plain

配線

f:id:charmy2016:20170428115545j:plain

配線の様子です。もう少しきれいにしたいです^^;
引き戸のほうは、背面に配線を逃すためのスペースがあいています。
ただ、熱がこもらないように、ボード自体を壁にぴったり配置しませんでした。

ゲームのコード類は普段はケーブルタイでゆるくまとめておいて、
使うときは伸ばして使うようにしています。

f:id:charmy2016:20170428115544j:plain

割と頻繁に使っていますが、手間は意外とありません。
(スマホの充電器の出し入れ程度とお考えいただければ)

配線については色々工夫をしていますので、また別途記事にしたいと思います。

おまけ

f:id:charmy2016:20170428115546j:plain

購入者特典として、分厚いカタログもいただきました!
お料理のコラムなども載っていて、見応えたっぷり。
カタログに載っているスタイリングを参考にしながら、素敵なお部屋をつくっていきたいです^^

にほんブログ村テーマ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!
新築一戸建て