
幸せあふれる小さなおうち

シンプルでお気に入りに囲まれた、豊かな暮らし。家族みんなが幸せになれるおうちづくり、頑張ります♪

お手軽♪ のどケアと乾燥対策

Sponsored Link

乾燥が気になる時期。
口の中がパサパサしてのどが痛くなったり、
パソコン画面を見つめていると、目が乾いて痛くなることがありますよね。
前回の湿度計の記事に続いて、今回は私が行っているお手軽なケア方法について書いていきたいと思います^^
www.makeahappyhome.com

よく使っているもの

私は声楽をやっているので、のどのケアとして一年中乾燥には気をつけています。
仕事ではパソコンを使うことも多く、ドライアイも気になります。
そこで、すぐに使える手軽な自然気化式の加湿器を使っています。

「ハートフラワーポット」

f:id:charmy2016:20170220145313j:plain

一番のお気に入りは、「ハートフラワーポット」。
コンパクトホットプレートで有名なBRUNO(ブルーノ)のものです。
お花みたいでかわいいですよね。

f:id:charmy2016:20170220145312j:plain

花びら型のフィルターが水を吸収して放出してくれます。
電気や電源を必要としないところもグッド!
容器に水を入れてフィルターを挿すだけなので、いつでもどこでも使いたいときに使えます。

フィルターはある適度の期間で交換する必要がありますが、容器は抗菌仕様になっていて、雑菌の繁殖を抑えてくれるようです。
観葉植物のように飾れるので、オフィスのデスクに置いたり、ベッドサイドに置くことでインテリアにも◎
私は現在オフィスで使っています^^
容器は大きめのペンたて程度の大きさなので、その分のスペース確保だけ必要です。

昔はコップに水を入れてデスクに置いていましたが、倒れてしまう心配がありました。
また、コップの水を見ていてもあまり量が減らないので、加湿量が足りているかの心配も。
その点、ハートフラワーポットは形も下が広がっている台形なので、安定感アリです。
f:id:charmy2016:20170220145308j:plain

加湿量も、水の自然蒸発量の約7倍とのこと。
フィルターを水につけるとみるみる吸水していくので、見た目にも効果がわかりますよ♪

楽天では、取扱店が少ないみたいです;

「ちょこっとオアシス」

ちなみに。
一代前は「ちょこっとオアシス」を使っていました。
こちらも紙のフィルターがついている自然気化式の加湿器ですが、携帯電話のように折りたたむことができるので、
持ち歩きにも便利です。(実際に携帯電話に間違えられることが多かったです^^;)
場所を選ばないところが良いのですが、
水を注ぐトレイの深さがなく、オフィスの給湯室で直接水を注いで自分のデスクに持っていく途中でこぼれてしまうことがありました。
そのため、デスクでコップから水を注ぐようにしたのですが、やはり注意しないとはねてしまうことが;
また、使用時の開いた状態だと意外と場所をとり、ひじで攻撃して水をこぼすことも。
結局3年くらい使い、容器が変色したりひび割れが出てしまったので、捨てました……。
持ち運んでいろいろな場所で使いたいというかたには良いのかな、と思います。

就寝前の乾燥対策

加湿器からのどのケアに話を戻しますと、忘れてはいけないのが就寝時の湿度です。
朝起きたとき、のどがカラカラになって痛んだという経験をされた方は多いのではないかと思います。
私が歌の練習前や本番前に行っているのは、温めたタオルの活用。
フェイスタオルを水に浸し、お皿に乗せて600Wの電子レンジで30-50秒ほどチンします。(火傷に注意!)
それからタッパーなど、割れない容器に入れて枕元に置きます。
これで蒸気を感じられますし、顔の周辺の湿度を保てるので、のどの乾燥が防げます。
(余談ですが、少し冷ましてから目の上に置けばドライアイ対策にもなります)

本番前はもうひとつやっていることがあります。
眠るときに、水で塗らしたマスクをすることです。
さっとマスクを水でしめらせて、即席の濡れマスクに。
これでもっとのどの乾燥を防げます。
マスクは顔の下半分をおおってくれるので、乾燥肌のかたにも良いと思います。

乾燥対策はとても重要

何度も書きますが、冬場の乾燥対策はとても大事です。
コンディションがよくないと、何をしてもうまくいきません。
なるべくいつでもベストコンディションでいることが、質の高い暮らしや仕事には必須なこと。
不調や風邪から自分も家族も守るためにも、しっかりと対策をしていきたいと思います。

にほんブログ村テーマ 癒しアイテム・ヒーリングアイデアへ
癒しアイテム・ヒーリングアイデア
健康