
幸せあふれる小さなおうち

シンプルでお気に入りに囲まれた、豊かな暮らし。家族みんなが幸せになれるおうちづくり、頑張ります♪

無印良品:大人気のキッチンダスターは評判どおり使いやすい!

Sponsored Link

これまで、キッチンやダイニングテーブルを拭くのに、マイクロファイバーふきんを使ってきました。
マイクロファイバーの良いところは、

  • 繊維が細かくゴミが簡単に拭き取れる
  • 軽い
  • 吸水性が良い

などいろいろありますが、ひとつだけ困っていた点がありました。

ふきんが臭う……

使った後は洗剤で手洗いをして干していましたが、臭います><;
マイクロファイバーは繊維が細かいために、ゴミや雑菌が根深く抱き込まれてしまうのです。これが落ちずに、臭いのもとになっているようです。
そんな状態ですと、拭いたワークトップも臭う気が……。

基本的に化学繊維なだけに耐熱温度も低く、乾燥機や日光が当たる場所で干すことも劣化の原因となるため推奨されていません。
煮洗いも良くないみたいですね。
毎回ゴミがしっかり落ちるまでじっくり洗うのは大変ですし、
安いとはいえ使い捨てにするのももったいない。

新たなアイテム、キッチンダスター

そこでもっと手軽に使えて臭いにくいふきんを求めて、
今、ネットで大人気の無印良品のキッチンダスターを購入してみました。


無印良品のシンプルなキッチンダスター・グレー

カフェやフードコートなどで使われている業務用の不織布ふきんだそうです。
こちらはアスクル・ロハコだけの限定商品。
限定品で業務用と聞くと、なんとなくプロ感があっていいですよね。(私だけ?)

f:id:charmy2016:20170324190252j:plain

材質はポリエステル100%で、安心感のある日本製
吸水性に優れ、乾きが早く、臭いもつきづらいという口コミを見て購入を決めました。
さらに、耐久性があり、洗濯をして何度も使えるそうです。
お値段はちょっとしますが、長く使えるしコスパは良いのかも?

カラーはグレー・ベージュ・ホワイトの三色があります。購入したのは「グレー」です。
シンプルなデザインですが、ボーダーが可愛いです^^

f:id:charmy2016:20170324190249j:plain

100枚入りと大容量。
ストックが場所を取るので、お友達とシェアしても良いかもしれませんね。

f:id:charmy2016:20170324190253j:plain

大きさは約35×61cmと大きめ。
良い比較写真がないのですが、キッチンのシンクやコンロを覆うほどの大きさです。
このままでは大きすぎるのと、なるべく早く乾くように、半分に切ってみました。
さらに2回折りたたむと、扱いやすい大きさになって良いです。

f:id:charmy2016:20170319195524j:plain

さっそくの使い心地は?

厚みはないですが、最初はパリッとしています。
このおかげで、半分に切る際も折り目に沿ってすっと切れました。
水に浸すと柔らかくなります(以後、乾いてもずっと柔らかいまま)。

汚れ落ちはどうでしょうか?
キッチンカウンターの水跡は、古いものでなければこすれば消えました。
が、しつこい汚れはマイクロファイバーにはかないません。この場合は、メラミンスポンジと組み合わせて使う必要がありました。
とはいえ我が家は毎日のさっとお掃除に使いたかったので、求めていた用途には十分でした。

ふきんの居場所

とりあえず、レンジフードにフックをつけて吊るしてみました。

f:id:charmy2016:20170324190256j:plain

ここはエアコンの風が当たりやすく、乾きやすいです。
少し目立つでしょうか^^;
でも使いやすい場所なので、普段はこちらにおいています(来客時には、目立たない場所にさっと収納)。

肝心の臭いは?

使い始めて1週間。
乾きが早いからか、臭っていません!
ほんのり素材の臭い(?)のような臭いがしますが、使用前からそうでした^^;
以前のマイクロファイバーの臭いに比べたら気にならない程度です。

けっこうかさばるストックですが

ストックは、吊り戸棚の中に。
幸い、我が家の吊り戸棚はモノの量と棚の位置の関係で、どかんと置いても大丈夫でした。
キッチンペーパーがありますが、ダスターの使用範囲を広げれば、こちらも節約できそうですね。
(我が家ではお料理以外にもちょくちょくお掃除にも使っているので……^^;)

f:id:charmy2016:20170324190254j:plain

ちなみに、ロハコにはお安い「使いきりカウンタークロス」という商品もあります。
ブログで無印のダスターと比較されているかたがたくさんいらしたので、検討するのにとても役立ちました。
おおよそどちらも使いやすいと高評価ですが、無印のほうが手なじみが良いとか。
私は少しくたっとしたほうが好みなので、無印のほうを購入した次第です。

f:id:charmy2016:20170324190257j:plain

しばらく使ううちに、だいぶなじんできましたよ^^

くたびれてきたと思ったら、先日記事にした無印のモップにつけて掃除にも使えますね。
最後までしっかり使えるのも良いところだと思います。

満足のいくお買い物でした^^

無印のコミュニティも参考に♪
にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *