
幸せあふれる小さなおうち

シンプルでお気に入りに囲まれた、豊かな暮らし。家族みんなが幸せになれるおうちづくり、頑張ります♪

歳末お掃除:冷蔵庫

Sponsored Link

もう年末ですね。
毎年この時期に行うのが、冷蔵庫の掃除です。
年末の買出しに、実家からのおせちのおすそ分けがたくさんあるので、それまでにきれいにしておきたいと思います。

※掃除中の汚れ写真がありますのでご注意ください。

f:id:charmy2016:20170219173603j:plain

我が家の冷蔵庫

HITACHIの冷蔵庫を使っています(R-SF42AM)。2011年製。
各室は、

  1. 上段:冷蔵室
  2. 中段:製氷室・冷凍室
  3. 下段:野菜室

というように分かれています。

冷蔵庫の掃除はなかなか大変なので、段ごとに日を分けて掃除していきます。
まずは上段の冷蔵室から。

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

庫内の掃除

庫内の食材をすべて取り出します。
f:id:charmy2016:20161228201313j:plain

f:id:charmy2016:20161228201317j:plain
寒い冬は冷蔵室の食材も気兼ねなく出しておくことができますが、気になる場合はクーラーボックスなどを用意しておくと良いかもしれませんね。
今回は肉や魚がなかったので大丈夫でした。

次に、外せるパーツをすべて取り外します。
f:id:charmy2016:20161228201315j:plain
パーツは水洗いします。
f:id:charmy2016:20161228201318j:plain
大きなパーツもあり、冷蔵室のパーツだけでもすべて洗って乾かすとキッチンカウンターの上が占領されてしまいます。
これも、段ごとに日を分けて掃除する理由のひとつです。

パーツを乾かしている間に、庫内の拭き掃除をします。
きれいに使っているつもりでも、よく見ると液がたれたあとなど、汚れがたくさんありますね(-_-;)
f:id:charmy2016:20161228201319j:plain
ここでも無印良品のキッチンダスターが大活躍!
新しい清潔なもので拭きあげました。
f:id:charmy2016:20161228201321j:plain

ドアの掃除

ドア全体も掃除します。
毎日触る取っ手部分や表面は手アカや汚れがたくさんついていました;
f:id:charmy2016:20161228201311j:plain
これもキッチンダスターで拭きあげました。

パッキン部分はカビで黒ずみやすいので、ダスターにアルコール除菌スプレーをつけて拭きました。
細かいところは綿棒を使うと便利です。

最後に食材をもとの位置に戻します。
その際に、賞味期限・消費期限が切れているものがないかをチェックし、不要なものがあれば処分します。

使っていない入れ物が出てきました。
f:id:charmy2016:20161228201326j:plain
何を入れるのに使っていたのか、今では思い出せません。
こちらは今後も使わないと思うので、思い切って処分しました。

まだ中段(製氷室・冷凍室)と下段(野菜室)の掃除が残っています;
何とか今年中に終わらせたいです><

お掃除の参考にしたサイトです↓
冷蔵庫のおそうじ方法とは? | キッチンの掃除 | プロが教える!暮らしのガイド