読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せあふれる小さなおうち

シンプルでお気に入りに囲まれた、豊かな暮らし。家族みんなが幸せになれるおうちづくり、頑張ります♪

2017年にやりたいこと!

Sponsored Link

2017年も何日か過ぎてしまいましたが、2017年にやりたいことを挙げてみました^^
実はこれ、はてなブログから出題されたお題です。
はじめてお題をネタに日記を書きます♪

今週のお題「2017年にやりたいこと」

f:id:charmy2016:20170105134914j:plain

  1. ブログ!
  2. 勉強!
  3. 運動!

ブログ

継続して記事を書く

現在、だいたい2日に1記事というペースで更新しています。
このペースを継続することが第一目標で、もしできるならさらにペースアップしたいと思っています。
レポートや論文といった類は型があるのでスイスイ書けるのですが、感想文やエッセイのような文章を書くのは苦手。
日記系の記事はいつも苦労します^^;
ですので、継続してたくさん記事を書くことで、文章力のアップも狙いたいです。

とはいえ、毎日ブログだけに頭をひねっているわけにもいきません。
記事の材料集めもしないといけないですし、ほかにも色々とやりたいことがありますからね^^;
なるべく記事を書き溜めておいて、その他に充てられる時間を作りたいと思います。

カスタマイズ

ヘッダーに使えそうな写真を撮りたいです。
ブログをはじめてから、以前と比べて真剣に写真を撮るようになりました。
もっとセンスのいい写真が撮れるように、日々努力です。
また、最初こそCSS(ブログのデザインを決めるもののことです)をいじったりしてカスタマイズしていたものの、最近はまったく手を入れられていないので、その辺りも思い出しつつブログのデザインをしたいなあと模索しています。

勉強

資格を取る

高校生のときから、なるべく継続して1年に1つは資格を取るようにしています。
最近は忙しく、最後に取ったのは2015年11月。
ちなみに、その年に取得したのは特許や化学系データベースを扱うサーチャーと、
大学図書館実務能力認定試験 情報サービス・文献提供(マイスターも取得)です。
このまま継続して大学図書館実務能力認定試験の残り科目に臨むか、新しい資格に挑戦するか、まだ迷っています。

語学

特に英語。
TOEFLやTOEICを受験すれば、”資格を取る”と兼ねられそう。
気が向いたときには参考書を手に取るのですが、なかなか継続できません……(-_-;)
TED(世界的講演会の動画)やNHKの「ニュースで英会話」はよく見ているのですけれど、やっぱり真剣さがもうひとつ足りないのでしょうか。
まだまだ身についておりません^^;

将棋

夫婦揃ってゲーム(アナログ・デジタルともに)が大好きです。
たとえば将棋。これは夫のほうが経験豊富で勝てません。
手筋を覚えて一度は勝ちたいです。

運動

筋力アップ

手術をしてから、しばらく安静にしていたので、筋力の衰えを感じます。
初詣の次の日は、筋肉痛がひどかったですね(-_-;)
しっかり体力づくりをしておかないと、プライベートやそれ以外も満足いく結果が出せないかもしれません。
いざというときに、筋肉痛を起こしたり風邪を引いたりしていられないですものね。
なるべく出歩いたり、運動したりしたいです。

美術展に行く

今年は都内で気になる美術展がたくさん!
出歩くきっかけにもなりそうです。
ミュシャの《スラヴ叙事詩》は絶対に見に行きたいと思っています!

思いつくままに書いてみましたが、こんなところでしょうか。
考えれば考えるほど、まだまだ浮かんできそうです。
とりあえず、ここに書いたことは実践していきたいです♪