
幸せあふれる小さなおうち

シンプルでお気に入りに囲まれた、豊かな暮らし。家族みんなが幸せになれるおうちづくり、頑張ります♪

クリスマス雑貨のお片づけ&ディスプレイチェンジ

Sponsored Link

気がつけば1月ももう1週間が経とうとしていますね。
昨日、クリスマスの時期に飾っていた雑貨をお片付けしました。
お正月を感じるディスプレイと入れ替えです。

f:id:charmy2016:20170106202941j:plain

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け
住まいと暮らし

遅ればせながらのお正月

我が家ではお正月の飾りつけをする習慣がないため、新年を過ぎてもしばらくはクリスマスの雑貨を飾っています。
クリスマスの雰囲気が好きなのもありますね。
とはいっても、いつまでも飾っているわけにはいかないので、5日頃をお片づけの日としています。

お片づけにはマステを活用

飾っていた小物たちを丁寧に拭いて――

f:id:charmy2016:20170219174105j:plain

箱に収めます。
箱にはマスキングテープを貼って、何が入っているのかを書いています。
雑貨はそれほど持っていないので、ざっくりとしたまとめかたです^^;

f:id:charmy2016:20170219174111j:plain

f:id:charmy2016:20170219174141j:plain

IKEAのSKUBBはどこでも使える!

これら季節の雑貨は、IKEAのSKUBBボックスにまとめ、納戸に収納しています。
ボックスは脱衣室などでも愛用しています。

が、今年は新たにミニサイズのクリスマスツリーが増えたこともあり、容量オーバー!

f:id:charmy2016:20170219174106j:plain

なるべく定量をキープしたいので、収め方や他アイテムを見直す必要がありますね。

ディスプレイチェンジ!

f:id:charmy2016:20170106202941j:plain

さて、一転して……
玄関のディスプレイは、お正月を感じるお花にチェンジしました。

f:id:charmy2016:20170106202942j:plain

和~な半月盆に乗せたのもあって、和花っぽいですよね。
実はローズのプリザーブドフラワーです。
華やかなピンクに一目ぼれして買っちゃいました^^
冬の間、しばらく飾っておく予定です。

あとで余っていたお正月のピックを挿してみましたが、これはないほうがいいかな^^;

f:id:charmy2016:20170106202943j:plain

中はきれいになりました、が。

外は特別お正月風にはなっておらず、いつもどおりの我が家です。
一方、まわりのお宅はみんな玄関にお正月飾りを飾っていらっしゃいます。
「よそはよそ、うちはうち」ではありますが、見ているとやっぱり見栄えがいいですよね。
我が家の玄関は人目につく場所なので、来年からは飾っても良いかな? という気になっています。