
幸せあふれる小さなおうち

シンプルでお気に入りに囲まれた、豊かな暮らし。家族みんなが幸せになれるおうちづくり、頑張ります♪

非常時の備え:GUのリュックを防災リュックに!

Sponsored Link

12月のことですが、防災リュックの見直しをしました。

今まで使っていたのは、100円ショップで購入した防災リュック。
口の部分がゆるくなってしまい、ひもを締めても閉じなくなってしまったこと、
中に入れていたモノのもらい錆びで痛んでしまったことから、買いなおしました。

防災リュックの条件

  • 軽いもの
  • 避難の妨げにならないサイズのもの
  • 肩紐が痛くならないもの(クッション入り)
  • 安いもの

新たに買ったもの

f:id:charmy2016:20170421203324j:plain

GU(ジーユー)のバックパックです。
たくさんのファッション系ブログで使いやすいと絶賛されているのを目にし、防災リュックに使えないかと思いました。

使い勝手は良さそう

シンプルでベーシックな見た目は普段使いにも良さそうです。
軽くて肩紐にクッションも入っています。

f:id:charmy2016:20170418170527j:plain

外側にはポケットもあり。

f:id:charmy2016:20170418170526j:plain

何よりお値段が1490円と安い^^
(さらにセールで990円でした!)

さっそく中のモノを入れ替えてみました。
前のリュックより余裕ありです。

f:id:charmy2016:20170418171945j:plain

生地はそこまで厚くはないようですが、丈夫な感じ。
モノがゴツゴツ飛び出なくなったのも良かったです。

f:id:charmy2016:20170418170529j:plain
↑じゃっかん透けていますが、ハリがあって丈夫そうな生地です。

内容のチェックも忘れずに

f:id:charmy2016:20170220145352j:plain

大きなビスコの缶が出てきました。
こちらは賞味期限が2016年12月までだったため、食べることにしました。
こうしてみると、「避難品」「備蓄品」の差があいまいな感じですね。
あまり大きな缶はかさばりますし、避難品には向いていなさそうです。
また、今のところリュックはひとつだけ。
人によって避難生活で必要なものは異なるので、夫婦2人分は用意したほうが良さそうです。

防災リュックの保管場所

持ち出しやすい場所は玄関ですよね。
避難する場合は玄関からということが多いと思いますし、玄関脇のクローゼットに配置しました。
我が家はオープンなクローゼットなので、後から取りに戻った場合もここにあるとすぐに取り出せそう。
現状、大きなキャリーケースが手前にあり、スムーズな取り出しができないため、良い位置関係を研究中です。

f:id:charmy2016:20170220145328j:plain

xxxxx

最近は大きな地震が多いですよね。震災を機に、防災に対する意識が大きく変わりました。
我が家は首都直下地震などの被害想定圏内にあるので、身が引き締まる思いです。

にほんブログ村テーマ ☆GUジーユーLOVE☆へ
☆GUジーユーLOVE☆
もっと心地いい暮らしがしたい!