
幸せあふれる小さなおうち

シンプルでお気に入りに囲まれた、豊かな暮らし。家族みんなが幸せになれるおうちづくり、頑張ります♪

水切りカゴ代わりにも。水切りマットでキッチンが快適に♪

Sponsored Link

しばらく前に、食器用の水切りマットを購入しました。
使ってみてとても便利でしたので、レポートしたいと思います。
皆様に良さをお伝えできればと思います♪

f:id:charmy2016:20170113224222j:plain

洗い物置き場をすっきり拡張

我が家には食洗機がないため、洗った食器は水切りカゴの上にどんどん置いていく形になります。
水切りカゴは幅40.5cmと大きめで、お皿を立ててたくさん乗せられる構造。
それでもお鍋やフライパンなど、大きなものは乗り切らないことが。
そこで導入したのが水切りマットです。

PLYS base製の水切りマット

「PLYS base(プリスベイス)」というブランドのマットです。
大きさは30cm×40cm(Mサイズ)、
色は3種類あるうちのグレーです。濃すぎず柔らかな色なのでなじんでいます◎
角が丸まったデザインでないところも好みです。

調湿・防臭効果がある「梅炭和紙」を表面に使用していて、
渇きが早く、時間がたつとさらさら。臭いもしません。
保水力もあり、水が染み出すこともありませんよ。

表面

f:id:charmy2016:20170113224223j:plain

裏面

f:id:charmy2016:20170113224225j:plain

水をかけた様子

f:id:charmy2016:20170113224232j:plain

こんな状態でも、すぐに乾きます。

使うときは……

f:id:charmy2016:20170113224230j:plain

食器を洗う前に水切りカゴの前にスタンバイ。
お鍋などは、以下の写真のように斜めにしてカゴのふちに立てかけ、乗せています。
こうすることで通気性が増すので、湿気を閉じ込めることなく乾かすことが可能です。

f:id:charmy2016:20170113224229j:plain

f:id:charmy2016:20170113224226j:plain

適度にクッション性があり、重いものを乗せても大丈夫。

干すときは……

f:id:charmy2016:20170113224233j:plain

裏面にはリボンがついており、吊るして干すことができます。
我が家の場合、冷蔵庫横のスペースが定位置。
吸水性が高いのに、干すとすっきり短時間で乾くことには驚きました!
おかげでいつも気持ちよく使っています。

f:id:charmy2016:20170113224220j:plain

皆様と使いやすさが共有できたら嬉しいです^^

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫
キッチン雑貨