
幸せあふれる小さなおうち

シンプルでお気に入りに囲まれた、豊かな暮らし。家族みんなが幸せになれるおうちづくり、頑張ります♪

入居後初の定期点検

Sponsored Link

新居に入居して、早半年が経ちました^^
そろそろ住み始めてから気づく不具合などが出てくる頃です。
今日は入居後初の定期点検がありました。
本来であれば、入居の3ヶ月後くらいに行うそうなのですが、予定があわず、半年後の今になってしまいました^^;

f:id:charmy2016:20170216184459j:plain

安心のサポート体制

我が家のハウスメーカーは、「60年・長期サポートシステム」新築から60年間は定期点検・診断などのサポートを行っています。
今から60年というと、2076年! なんだかすごい数字ですが、長期間にわたるサポートを受けられるのは有難いことです。

にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て
住まいに関する事

ちなみに、点検・診断やメンテナンスを行うのは、同じグループであるセキスイファミエス。リフォームなども行っています。
アフターさんは、2名でいらっしゃいました。

まず、定期点検の内容や進め方について一通り説明を受けます。
その後、こちらが気になるところのヒアリングを受けました。

住まいの気になるところ

住宅保険のしおりに「住まいの気になるところチェックシート」というものがついていました。
なので、これを利用して事前に気になるところはあらかじめまとめ済みです。

f:id:charmy2016:20170220150756j:plain

参考までに、気になるところとして挙げたのは以下の事項です。

<各部屋>

  • ダイニングの床が歩くとギシギシ、ブカブカする
  • お風呂の小物棚(下段)がつけられない
  • 将来の子供室の仕上げ材(クロス)が割れている
  • 換気口ガラリから「ジー」という音がすることがある
  • (朝限定)寝室の窓枠あたりで、何かがぶつかる音がする

f:id:charmy2016:20170220145307j:plain
↑お風呂の件。片側が留具にはまらず、浮いています。

f:id:charmy2016:20170115214001j:plain
↑子供室のクロス。

<ほか>

  • 外壁に謎の汚れがある
  • ハウスメーカー取り付けエアコンから異音がする

これらの事項をひとつひとつチェックしてくれます。
気になっていたことのうち、すぐ直せるところはその場で対応してくださいました。
音関係のものなど、その場で解決できないものもあったのですが、
原因を詳しく教えてくださったので、ほっとしました^^

その後、点検プログラムに沿ったチェックを確認してもらいます。

点検プログラムでチェックしてもらったこと

  • 外回り
  • 外壁
  • 屋根、屋根の排水溝
  • クロスや床
  • 扉、シャッター
  • 水まわり

細かい事項はいろいろありますが、
すべての部屋についてチェックしてくださいました。

かなり細かく見てくれていて、自分たちでは気がつかなかったクロスの割れなども修正してもらえましたよ♪
また、全部のシャッターに引っかかり防止のスプレーをしてくれるなど、サービス満点。
ハウスメーカーや工務店を選ぶときに、アフターサービスも考慮すると良いと思います。

余談ですが、キッチンの排水管に油を流してしまうと排水管の内側に油がかたまって早期劣化の原因になるそう。
我が家は油料理は多くないですが、揚げ物やラーメンなどを食べる機会が多いお宅は注意が必要そうですね^^;

次回(来月)に持ち越しの事項

  • ダイニングの床が歩くとギシギシ、ブカブカする
  • お風呂の小物棚(下段)がつけられない
  • ハウスメーカー取り付けエアコンから異音がする

後日、また来ていただくことになりました。
ダイニングの異音は「巾木の影響かも?」とのこと。次回もっと詳しく調査してもらうことに。
お風呂の棚は留具が元々変形していたそうで、次回交換部品を持ってきてくれます。
エアコンメーカーへの連絡もアフターさんがしてくれたので、そちらも別の日に点検にきてもらう予定です。

点検時間

点検自体は2時間程度。
ほか、説明など諸々を含めると、2時間半かかりました。
あらかじめ聞いていた時間も大体これくらいだったので、ちょうど時間もほぼ予定通りでした。

点検を終えて

聞きたいことは全部説明してもらえましたし、直していただけました。
この日かかった費用は、なんと0円
色々とやってもらったので、本当にいいんだろうかと思ったり^^;
とっても良いアフターサービス体験でした。