
幸せあふれる小さなおうち

シンプルでお気に入りに囲まれた、豊かな暮らし。家族みんなが幸せになれるおうちづくり、頑張ります♪

季節の花で庭と心を豊かに♪

Sponsored Link

本格的な冬になり、枯れてしまった季節物のお花が増えてきました。
いま、お庭の花壇はとっても寂しい状態です・泣
見た目だけでなく、気持ちまで寂しくなってしまいます。

そこで、寒さに強いお花をいくつか買ってきました。
花壇をリフレッシュして、気分一新です。

f:id:charmy2016:20170122001656j:plain

買ってきたお花はこちら

f:id:charmy2016:20170122001711j:plain

f:id:charmy2016:20170122001722j:plain

冬らしいシックな色味になっているでしょうか。
2017年のラッキーカラーはボルドーということで(諸説あります)、取り入れてみました。
自分も好きな色なので、気分があがります♪

季節物のお花はやはりいきいきとしていて、新鮮できれい。
お手入れが楽なので、多年草や宿根草も一部寄せ植えに混ぜています。
が、フレッシュさを出すために、なるべく季節ごとにその季節の花を植えたいと思っています。

越冬を目指して屋内へ

f:id:charmy2016:20170122001732j:plain

枯れつつあるアンゲロニア。
夏にも一度枯れたのに、きれいに復活した2株。
寒さに弱いので冬越しできるかわかりませんが、鉢に移して家の中で様子を見ることにしました。
また暖かくなってきたら、庭を彩ってくれると期待しています。

気持ちも美しく

以前のマンションでも実用性のあるハーブを育てていましたが、あまり彩りはありませんでした^^;
また、割とほったらかしにしてもそれなりに育つので、簡単な説明を見るだけで済ませていたように思います。
お花を植えるようになってからは、植物のことを勉強するようになりました。
切り戻しをして下のほうの芽を伸ばすようにしたり、切るポイントを見極めたりなど、覚えないといけないことがたくさんです。
苦労もありますが、そうやって自然と触れ合うことで自分の感性が磨かれている気がしています^^
また、無心に土いじりをしていると、日ごろのわずらわしいストレスを忘れられて心が癒されますね。
お花があるとこんな風に心が満たされます♪

にほんブログ村テーマ シンプルでナチュラルな生活へ
シンプルでナチュラルな生活
丁寧な暮らし