
幸せあふれる小さなおうち

シンプルでお気に入りに囲まれた、豊かな暮らし。家族みんなが幸せになれるおうちづくり、頑張ります♪

シンプルライフのために、パソコンデータを断捨離

Sponsored Link

シンプルライフ化の第一歩として、納戸の整理を進めようと思い立ちました。
きっかけは先日クリスマスの雑貨を片付けたこと。
パソコンの断捨離に夫も協力してくれることになりました。

f:id:charmy2016:20170122223501j:plain

パソコン断捨離の前に、データを断捨離していきます

我が家の納戸。
それなりにスペースがあるのでついつい色々なものを置いてしまいます。
中には、長らく使用していない夫のパソコンも。
その話を夫にしたところ、休みのうちに片付けようということになり、
一緒にデータの整理を行いました。
結婚前からの夫の所持品なので、データの量が多く大変でした^^;
そもそも起動するところから大変だったのです……。

トラブル! メモリエラーでパソコンがつかない!

電源を入れたところ、電源ランプは点灯するものの、診断ランプが点灯して画面表示がない状態に!(DELLのOptiplex755です)
引越し前は普通についていたのですが、今回このようなことになってしまいました。
調べてみると、ランプの数字が3、4の場合はメモリ周辺に問題がある可能性があるとのこと。

f:id:charmy2016:20170122223538j:plain

対処方法?

f:id:charmy2016:20170122223549j:plain

  • カバーを開けてメモリを取り外します。
  • 数分置いたのち、取り付けなおします。

これで症状は改善され、無事に起動できました!

f:id:charmy2016:20170123155010j:plain

購入から10年(!)経っている古いマシンで、しばらく起動していなかったせいもあるのでしょうか。

幸い今回は無事につきましたが、パソコンなどの機械は壊れるときは壊れてしまいます。
万が一に備えたデータのバックアップは日ごろからやっておいたほうがよいと改めて思いました。

ようやくデータのお片づけ

気を取り直して、中のデータの整理です。
おおよそのものは夫が実行しました。
各フォルダにあるものの要不要を判断して、不要なものは即削除。
いくらかの文書データなどを残して、あとは大体消していたようです。
ゲームデータをどうするか悩んでいたようですが、「たぶんもうやらなそう」といいつつ消していました^^;

片付けにくいものランキングの上位も断捨離

f:id:charmy2016:20170122223911j:plain

大変だったのが、写真の整理
こちらは私主導で進めていきました。
特に旅行の写真はたくさん。
旅行写真のフォルダは4つありましたが、どれも500枚ほどの大容量です。
ツアーで参加した旅行は時間が限られているため、とりあえず撮った写真はブレブレ^^;
それと、連写機能で撮った重複している写真も1枚あれば十分です。
こういうものはいらないとすぐ判断できます。
他にも、変顔のものなどはどんどん削除していきました。

成果!

  • フォルダ1 692枚⇒187枚
  • フォルダ2 523枚⇒108枚
  • フォルダ3 403枚⇒210枚
  • フォルダ4 920枚⇒300枚

まで減らすことに成功しました。
まだまだ多いですが、残っているのはどれも大切な写真です。
この数であればオンラインのストレージ(Googleドライブ)にアップできるので、パソコンからフォルダを削除することができます。
これでパソコンも気持ちもすっきり。
写真の整理だけで半日かかりました^^;

これからやっていくこと

パソコンのデータの整理はまだ完全ではありません。
ですが、大変なところ(写真)を片付けたので、後は軽くチェックする程度。
早めにやって納戸をすっきりさせたいと思います。

今後はストレージにアップした写真をフォトブックにして残すなどし、元の写真データも本当に気に入ったものだけ残したいと思います。
ストレージの容量にも限界がありますし、適宜片付けていくようにしないといけませんね。

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活
スッキリさせた場所・もの