
幸せあふれる小さなおうち

シンプルでお気に入りに囲まれた、豊かな暮らし。家族みんなが幸せになれるおうちづくり、頑張ります♪

暮らしの「シンプル化」を目指すようになったきっかけ

Sponsored Link

このたび100記事目の投稿を超え、今回で101記事目になります。
記念というわけではないのですが、私がシンプルな暮らしを目指すようになったきっかけを書こうと思います。

f:id:charmy2016:20170126203804j:plain

きっかけは引越し

シンプルな暮らしを目指すようになったきっかけ。
それは、引越しでした。

我が家は2016年春に家を建てました。
もともとそれほど多くのものは抱えていないと自負していましたが、
いざ引越しの準備をしてみるとダンボールの山だらけ。
終わらない荷造りをしながら、

「これは本当に使うのだろうか?」
「使わないものをわざわざ荷造りする手間をかけるなんて!」

と疑問が湧いてきました。
荷造りをするということは、新居で荷解きをしなければいけませんしね。そもそも、収納する場所も考えないといけません。
それはあまりにも時間がもったいない。
思い切っていらないモノをリセットして、新居での暮らしに必要なモノだけを持っていこうと決意しました。

同時に、生活スタイルを含めたシンプル化を目指すように。
いらないモノの処分もそうですが、習慣なども見直すことで、せわしなく雑事に追われるような気持ちも整理されていくと思ったからです。
実際、今これからの自分に必要なモノに囲まれて、自分らしい暮らしをしていると、心までスッキリしてくることを実感しています^^

まだまだいらないモノは多いですし、雑念もあり、毎日リラックスできる暮らしというまでには至っていません。
これからも、自分らしいシンプルな暮らしを追求していきたいと思います。

今後書きたい記事

初回点検が終わって、家づくりが一段落しました。
家づくりネタはまだまだあるので今後も書いていく予定ですが、
このような暮らしについての記事も増えていくと思います。
どうぞよろしくお願いします。

※自己紹介もいろいろと追記をしてみました。
改めまして、自己紹介 - 幸せあふれる小さなおうち

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし
シンプルライフ