読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せあふれる小さなおうち

シンプルでお気に入りに囲まれた、豊かな暮らし。家族みんなが幸せになれるおうちづくり、頑張ります♪

ブログデザイン:誰でもプロ並みの色使いができる「Palettable」がおすすめです

Sponsored Link

昨日、ブログのデザインを少し(色を中心に)変えてみました。
テーマは「あたたかく、ハッピーを感じられるように。」
ナビゲーションメニューなどのメイン色を、以前のビビットな色からよりあたたかみのある色にしてみました。

色を変えると、ブログのつくりがそのままでも印象を大きく変えることもできますよね。
でも色ってすごくたくさんあるし、なかなかしっくりくる色を探すのは大変です。
私の場合は逆に、もとのイメージを残しつつ、あたたかみを出せるようにと考えましたが、それもまた大変。
そんなときに、おすすめなツールを発見することができました。

簡単操作でおしゃれなカラー。「Palettable」

www.palettable.io

クリックするだけでカラーパレット(色見本)を作れるサイトです。
表示される色の好き嫌いを選ぶだけで、色の組み合わせを直感的に探し出せます。
ここで表示される色の組み合わせは、デザイナー何百万人分の配色知識が詰めこまれたもの。
どんな結果になっても、プロが使うような色の組み合わせになる優れものなのです。

ワンタッチですぐできる

f:id:charmy2016:20170202232348p:plain

サイトを開くと、ランダムで色が表示されます。
表示された色が好きな場合は「L」、嫌いな場合は「D」をクリックします。
キーボードで入力してもOK。
選んだ色はそのまま残り、最終的に5色までのカラーパレットを作る事ができます。

試しに出た色をそのままに選んでみた結果がこちら。

f:id:charmy2016:20170202232349p:plain
ブドウにカボチャ、銀杏を連想します。

全体的に調和がとれた配色になっている気が……?

便利な機能も

コード(#に続く英数字)を書き換えることもできます。
書き換えた後で画面をクリックすると、書き換えた色に変わります。

コードの下の絵をクリックすると、ピッカーでも色を選べます。

f:id:charmy2016:20170202232350p:plain

これらの機能をつかうと、自分の選んだ色に合う色を探したりすることができます。
色々な使い方を試してみてくださいね。

色はブログの表情

ブログのデザインがだとすると、色はその表情のようなものだと思います。
あくまでイメージですが、きりっとした色合いのブログは格好いい印象になりますし、
ほんわかした色合いのブログはかわいらしい印象になります。

私の場合はブログも家のなかと同じように、シンプルながらもあたたかみのある雰囲気にしたいと思いました。
一つ前の色は、別の色見本サイトでみつけたものをそのまま使っていたのですが、
全体的にもう少しあたたかい印象に近づけたかったので、「Palettable」でイメージどおりのものを選んでみました。

すてきなデザインを目指して

いまだに色やデザインは模索中。
なので、色々変えていく可能性があります^^;
今後もカスタマイズ系の記事も書いていくことがあると思いますので、よろしくお願いします。

また、デザインとは関係ありませんが、ブログ用ツイッターアカウントも開設してみました。
ブログ更新のお知らせくらいの細々としたものとなりますが、
よろしければ、プロフィール欄からフォローしていただけるとうれしいです。