読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せあふれる小さなおうち

シンプルでお気に入りに囲まれた、豊かな暮らし。家族みんなが幸せになれるおうちづくり、頑張ります♪

エアコンの修理と、思わぬ空調お得情報

Sponsored Link

先日のハウスメーカーの定期点検で持ち越しになった事項。
ハウスメーカー取り付けエアコンから異音がする件についてです。
エアコンメーカーさんが点検に来てくれました。

f:id:charmy2016:20170330155004j:plain

謎のギュルルン音

我が家のエアコンは、三菱ルームエアコン「MSZ-GV5616S」です。
年末に近くなってから、運転時に異音がするようになりました。

擬音で書くと、

  • シュワッシュワッシュワッ……ギュルルーン!
  • バリバリバリッガリッ!!
  • バタバタバタバタッ!!!

というような、非常に不安になる音です。
夏もフルに使用していましたが、こんな音はしませんでした。

説明書を見たところ。

ポコポコ音が鳴る場合についての記載がありました。
それによると、高気密住宅に設置したエアコンの場合に起きることがあるとのこと。
(こちらについては我が家のエアコンに限らず起きるようです)

理由としては、

  1. 機密性の高い部屋は空気が入る隙間がない。
  2. ホースから水を出すときに、同時に空気を吸い込むようになる。
  3. このときに、ポコポコという音がする。

ということのよう。

一般的な対処方法としては、窓を開けること。
根本的な解決はホースにバルブを取り付ける方法があるとのことでした。

とはいえ音はポコポコなんていうかわいい音ではなかったので、
調査をお願いした次第です。

エアコンメーカーの方の話

来てもらったときには、折り悪く異音はなりませんでした。
(前日の夜にもすごい音を出していたのですが……)

ポコポコ音についての説明を、メーカーの方からも受けました。
ただ実際にどんな音がしているか説明したところ(物まね大会みたいになりました・汗)、
どうも原因は別なようで。
やはりポコポコ音の場合、それほど大きな音にはならないということでした。

これで解決?

午前中かけて調べてもらった結果、ファンに問題があるかもしれないとのこと。
ファンを丸ごと交換してもらいました。

また音がするようであれば別のところに原因があるかもしれないとのことですが、
その後、音はしていません。
なんにしても、音が鳴らなくなったのでよかったです^^

知らなかった風向き調節

ところで、点検時に「これじゃ部屋全体が暖かくならないでしょ?」と言われました。
なぜかというと、風向きがキッチンとダイニングに向いていなかったから。

我が家のエアコンは部屋の隅、窓の横についています。
吹き出し口の内部には風向きを調節する「フラップ」があるのですが、
それが真正面に向いていました。

f:id:charmy2016:20170207205129j:plain
↑見づらいですが、真ん中に6つついているものがフラップです。

そうすると、エアコンの正面であるリビングのほうにしか温風がいかないので、
エアコンから見て真横にあるキッチンとダイニングが暖まらない、ということでした。

このこと教えてくれた後、メーカーの方がフラップの位置を調節してくれました。
吹き出し口の中にある左右風向フラップのツマミを持ち、押しながら左右に動かすことで風向きの調節ができます。
※運転中には危ないので調節をしないこと。

f:id:charmy2016:20170207205709j:plain

今まで風を遠くまで届けるために風速を「パワフル」モードを選択していましたが、
思い出してみると場所ごとにムラがあって部屋全体が暖かくならなかったと思います。
直接風が当たる暖かい場所は、暑すぎてのぼせるくらい。
消費電力もすごかったです。

手動でこんな設定ができるとは。
今まで知らなかったです……非常識ですかね?^^;
そしてよく見ると、説明書にも書いてありました。

f:id:charmy2016:20170207205132j:plain

エアコンはリモコンさえあれば何となく使えるので、お手入れのときくらいしか説明書を読みません。
やっぱり説明書はちゃんと読まなくてはいけませんね。
先日も同じような反省をしたばかりなのですが、やっぱり大切です^^;

その他のアドバイスも

風量は「自動」が良いそうです。
手動で設定すると、ずっと同じ風量で運転するため効率が悪くなるそう。
その分、消費電力もかかります。
自動の場合はそのあたりも上手い具合に調節してくれるようです。

異音も解消されましたし、色々教えてもらうこともできました。
非常にありがたい結果となりました^^

にほんブログ村テーマ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!
新築一戸建て