
幸せあふれる小さなおうち

シンプルでお気に入りに囲まれた、豊かな暮らし。家族みんなが幸せになれるおうちづくり、頑張ります♪

無印良品:アプリ「MUJI to Relax」で癒しの時間♪

Sponsored Link

昨日はリラックスできるソファを紹介しました。
無印良品の「体にフィットするソファ」。使用感とお手入れポイント - 幸せあふれる小さなおうち

さらなるリラックス効果を求めて、
今日は「音」を活用して効果的にリラックスできるアプリを紹介します。

f:id:charmy2016:20170410154930p:plain

「MUJI to Relax」はこんなアプリ

内蔵されている自然音でリラックスを促してくれるスマホ用アプリです。
※対応端末:iOS7以上、Android 4.0.3以上。無料。

リラックスしたいときに、音は刺激になることもあるもの。
が、自然界にある音にはリラックス効果があるみたいです。
自然音には規則正しさと適度な変化(“ゆらぎ”)が混ざっています。
こうしたゆらぎの混じった音を聞いていると、人間は心地よく感じるそうです。

↓詳しくはこちらをご参照ください。
ゆらぎのふしぎ | くらしの良品研究所 | 無印良品

6種類の自然の音

実際に日本各地で録音した、6種類の自然音が内蔵されています。
スワイプでページ切り替えることで音を替えられます。

  • 小鳥のさえずり
  • 焚き火
  • 森林の風

f:id:charmy2016:20170214215827p:plain

再生音は、「バイノーラル録音」という技術を使い、実際に人の鼓膜に届く状況と同じ条件で録音しているそうです。
そのため、ヘッドホンやイヤホンで聴くととても臨場感を味わえます。
タイマー機能もあります。

オリジナルの音楽でさらにリラックス

上記の音に加え、心拍数から自分だけのリラックス音楽を作ってくれます。
音の数や組み合わせはたくさん用意されているらしいです。

ためしに作ってみました!

f:id:charmy2016:20170214215837p:plain

プラスボタンをタップし、
指をカメラのレンズとフラッシュに軽くあてることで測定されます。

音楽作成時の注意

最初に測定した際、“心拍数が測定できませんでした”と表示されてしまいました。
このとき、とても指が冷えていたので、心拍が拾えなかったのかもしれません。
また、指を強く押し付けすぎていても測定できないようです。

さて、再生された音楽は……

f:id:charmy2016:20170214215900p:plain

残念ながらお届けすることができませんが、
RPGの世界にありそうな水晶の洞窟?! 的な音楽が流れました。
(何か音が反響している)

思ってもみない音楽に驚きましたが、
なかなかリラックスできた感じが。

ご飯を食べた後にもやってみました。
今度は洞窟の奥にひっそり残された忘らるる村? 的な音楽になりました。
寂寥感のあるしみじみとした雰囲気でした。

ちなみに夫がやったら、
バレエダンサーのパフォーマンスを思わせる、疾走感がある音楽になりましたよ^^
人によっても全然違った音楽になるんですね。

いつでもその人にとって最適な音をもってきてくれるのが良いですね。
機種的な問題なのか、誤作動が時折あるのが残念です……。
(タップしても音が鳴らないなど)
夫のスマホだと、特に問題なく動くのですが……。

注意事項

注意事項として、以下の記載がありました。

このアプリは『バイノーラルビート』という特殊な音を使用しているので、下記の方は利用をお控えください。
・心臓に疾患を抱えている(とくにペースメーカーを使っている)方、てんかんの発作を持っている方
・体調や気分の優れないとき
・途中で気分が悪くなるなど体調の変化を感じた場合
・車の運転や機械の操作などをしている最中
・10歳未満の方
MUJI to Relax - Google Play の Android アプリ

バイノーラル録音にはこういった効果もあるのですね……。

リラックスタイムのおともにどうぞ

このアプリを使うと、なかなかリラックスできます。
「体にフィットするソファ」と組み合わせたら、最高のリラクゼーションになりそう^^
もちろんこのソファをお使いでなくとも、楽しめます。

また、リラックスした状態をつくることは、質の高い睡眠にもつながります。
お休み前にも使ってみてください。

気分転換はとっても大事

連休中は気晴らしもできました。
久しぶりに映画を観たりもしました(『虐殺器官』です)。
リラックスとは対極のスリリングな内容でしたが^^; 普段と違ったことをするとリフレッシュできますね。
心のリラックスとともにリフレッシュも大切だなと感じています。

無印のコミュニティも参考になります。
にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活 *