
幸せあふれる小さなおうち

シンプルでお気に入りに囲まれた、豊かな暮らし。家族みんなが幸せになれるおうちづくり、頑張ります♪

身近なものの使い方見直し。タンブラーの代用品

Sponsored Link

今年の冬もとても寒いですね。
お茶をいれても、すぐに冷めてしまいます。
そのため、保温機能がついたカップ(タンブラー)を買おうと一度は思ったのですが……。

f:id:charmy2016:20170216210555j:plain

タンブラーは見ためがおしゃれ

スタバ、ドトール、雑貨屋さんetc.……
お店で見るたびに欲しくなります。
いろいろなデザインがあって、自分で着せ替えができるものも。
見た目が気になるものもいっぱいあって、役に立って見栄えが良いなら買っても良いかな、と思いました。

が、高い!

保温能力が高いとされる、ステンレス製のタンブラーは割りと値段が高いです。
デザイン性が良いとさらにプラスで値段が上がりますし、
ロープライス狙いで素材を変えると、保温性や耐熱性が下がってしまいます。
そうすると、本来の目的である保温機能が得られなくなってしまい、本末転倒といえます。

ふと思い出したのは

今や使用頻度の少ない、水筒急須

まず水筒について。

f:id:charmy2016:20170216210625j:plain

会社を辞めてから使用頻度ががくっと下がり、
たまに夫が予備として使うくらいになっていました。
素材はステンレス製なので、ポットから直接お湯を注いでも大丈夫。
保温性もばっちりです。
形状もタンブラーに似ていますよね?^^;

次に急須です。

f:id:charmy2016:20170216210611j:plain

自分の中では来客用の印象が強く、普段はあまり使っていませんでした。
ただ思い返してみると、けっこう夫がこれを使ってお茶をいれてくれていたことに気がつきました。
普段使いでもいいのか!
本当に今さらなのですが、改めてこれでお茶をいれてみるとなかなか冷めません。
また、飲みたい分だけ湯飲みに入れることができるので、余らせて冷たいお茶の始末に困ることもありません。

手持ちで済ますことができたので、結果的に出費はゼロ。
家にあるものを見直してみると、意外な発見がありました。
まだまだ使えるものが隠れているかもしれませんね。
そういったものを探すのも面白そうだと思いました。

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし
ステキに暮らす♪
シンプルで豊かな暮らし