
幸せあふれる小さなおうち

シンプルでお気に入りに囲まれた、豊かな暮らし。家族みんなが幸せになれるおうちづくり、頑張ります♪

炊飯器でお手軽チョコケーキを作りました!

Sponsored Link

バレンタインデーに、夫が好きなチョコレートケーキを作りました。
せっかくのイベントなので、失敗しないように手堅くやりたい……そのため、簡単レシピを選んでみました^^

f:id:charmy2016:20170217233744j:plain

pasaさんの『超簡単!炊飯器でチョコケーキ★』

レシピはテレビでも紹介されたこちらです。
超簡単!炊飯器でチョコケーキ★ by pasa [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが264万品
メレンゲづくりや粉ふるいなどの大変な準備がなく、焼くのも炊飯器におまかせ。
超簡単レシピです。

いざチャレンジ

材料を溶かしてボウルに入れ、よく混ぜたところです。

f:id:charmy2016:20170217233751j:plain

カロリーが気になったので、砂糖を少なめにしてみました。
そのせいなのか(?)、大きな気泡が目立ちます><

次に、内釜の内側に薄くバターを塗ります。
(レシピだとマーガリンですが、バターにしました)

f:id:charmy2016:20170217233753j:plain

生地を流し入れたところがこちら。

f:id:charmy2016:20170217233754j:plain

この状態で揺すっても、気泡は消えてくれません><
これで炊いたらどんな仕上がりになるのか……?

ちなみにモードは白米用とレシピにはありましたが、
我が家の炊飯器には「ケーキ(40分)」というモードがあったので、これを選んでスタート!
仕上がりを待ちます。

f:id:charmy2016:20170217233759j:plain

できあがり。果たして結果は?

粗熱が取れたのち、内釜からケーキを取り出し冷まします。

ご覧のとおり、気泡がいっぱい(汗)

f:id:charmy2016:20170217233802j:plain

が、切ってみるとしっとりしておいしそうです^^
切り分けてみたら、それなりの雰囲気になったような気が?

f:id:charmy2016:20170217233804j:plain

f:id:charmy2016:20170217233816j:plain

夫にさっそく食べてもらったところ、とても好評でした^^
おいしいと言ってもらえると、とても嬉しいですね。
(お手軽なレシピではありましたが……^^;)
手作りお菓子の魅力に目覚めてしまいそうでした♪

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし
ステキに暮らす♪
シンプルで豊かな暮らし