読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せあふれる小さなおうち

シンプルでお気に入りに囲まれた、豊かな暮らし。家族みんなが幸せになれるおうちづくり、頑張ります♪

収納:おくすり手帳の管理をどうするか?

Sponsored Link

一昨日、夫が急な胃痛を起こしたので、一緒に病院へ行きました。
そのとき、あわてていたので「おくすり手帳」を家に忘れてしまいました。
幸い夫は過去にアレルギーや副作用もなく、問題はなかったのですが……。
(ちなみに胃痛は風邪からきたものでした。大事に至らず本当に良かった)

もしものときに役に立つはずのおくすり手帳。
どこに置いたら良いのか、模索しています。

f:id:charmy2016:20170224094648j:plain

ついつい持ち忘れ

私も主人も保険証・診察券はお財布に入れて持ち歩いています。
(私は自動車免許を持っていないので、身分証としても使う場合があります)
なので、医者にかかるときだけおくすり手帳を持つようにしています。

が、そういうときは急を要しているので持ち忘れることがしばしば。
何か対策はあるのでしょうか。

おくすり手帳の収納場所

現在は、リビング収納の薬ボックスに入れてあります。

f:id:charmy2016:20170224094650j:plain

f:id:charmy2016:20170224094651j:plain
ばんそうこうの手前です。

ここに置いている理由は、薬関連で覚えやすいと思ったからなのですが、
じゃっかん取り出しづらいという面も否めません。
このあたりも持ち忘れの原因のひとつではないかと思います。

となると、別の場所に置くほうがよいのかと思いますが、
現状まだ具体的な候補が見つかっていません。

玄関(マスクを置いている近辺)なら、今の時期外出時に必ず見るので良いかとも思いました。
しかし、花粉のシーズンが過ぎればその頻度も減ってしまうので……。

スマートフォンを使う

カメラで撮ったらどうだろう?

薬局から薬と一緒に渡される文書をカメラで撮って保存していく方法です。
その場合、ネックは万が一人に見せる必要があるとき、スマホを渡さなければいけないところ。
それから、家族で共有しておかないと(オンラインストレージなどで)いざというときに見られないところ。
(急な入院時、自分が意識不明のときなど)

気になる電子版

調べてみると、スマホアプリもあるようでした。
代表的なものをひとつご紹介します。

日本薬剤師会 eお薬手帳
eお薬手帳 | トップページ

自分で薬の情報を登録できるアプリです。
対応している薬局では、QRコードを薬につけてくれるようなので、そちらから取り込むことも可能です。
他にもさまざまな機能があるみたいですね。

手帳情報をサーバに保管するので、万が一の場合でもスマホを渡すことなく見てもらうことができるそう。
ですが、病院が追いついていない場合も……。
将来的には電子版のほうが主流になるのかもしれませんが、
現状では、都市部以外でどこまで普及しているか不透明なところがあります。

我が家はまだまだ模索中です。
良い保管方法が見つかったら、またお知らせしたいと思います。

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け
掃除&片付け
もっと心地いい暮らしがしたい!