
幸せあふれる小さなおうち

シンプルでお気に入りに囲まれた、豊かな暮らし。家族みんなが幸せになれるおうちづくり、頑張ります♪

新しく買ったBTOパソコンがついに到着!

Sponsored Link

先日の記事で書いた、新しいパソコンが届きました。
www.makeahappyhome.com

マウスコンピューターのBTO(Build to Order)パソコンです。
今回はそのパソコンとBTOのメリットについて書いていきます。

さっそく組み立て

今回購入したのは、パソコンの本体のみ。
寝室の机に設置していきます。

f:id:charmy2016:20170226232415j:plain

モニタやキーボードなどの周辺機器は、以前から使っていたものをそのまま使用しました。

f:id:charmy2016:20170226171915j:plain

設置してみると、モニタとスピーカーが大きいので後ろの飾り棚が隠れてしまいました(汗)。
このスペースは何かの形で改善がいりそうです。

配線はこちら。

f:id:charmy2016:20170226171918j:plain

まだ何もしていないため、危険なくらいごちゃごちゃしています。
本当はきれいにしてから動かしたいところ……。
とはいえ、最低限の起動確認などをする必要があったので、このまま少し動かしました。
ここも、今後の改善ポイントです。

一通り動かしてみたところ、とりあえず問題なく動いたように思います。
前のものより起動も断然早くなりましたし、
色々快適になりました。

パーツは自分たちの好みになるように購入しましたが、
パソコンの中身はまだまだ最初の状態。
こちらも自分たち好みの内容にカスタマイズしていきたいです^^

BTOもシンプルライフの役に立つ

リーズナブルなオーダーメイド

BTOは、誤解を恐れずに言うと「オーダーメイドのパソコンを売ってくれるサービス」です。
実際には100%自由にパーツを決められるわけではありませんが、
ある程度の組み合わせのうち、どれかを高性能にしたり、あるいは安いものに変えたりできます。
コース料理で、肉料理と魚料理、デザートの種類などを選ぶ感覚に似ているかも?

パソコンに詳しくなくても、ヘルプをしっかり確認すれば大丈夫。
一般に流通しているパーツを使っているものも多く、よく分からないものは少ない印象です。
すべて自作するときとは違ってパソコン一式に対して保証があるため、トラブル時にも安心。

メーカー製より気に入っているところは?

特に優れていると思うのは、不要なソフトがあまり入っていないところ。
メーカー製のパソコンには、
最初から入っていて、どうやっても削除できない……そういったソフトが入っていることもあるかと思います。
そういうものに限って、データのサイズが大きかったり^^;
その点、基本的にBTOパソコンはそういったものが入っていないので、すっきりしています。
WordやExcelすら、オプションでつけなければ入ってきません。
(逆に、ほしいときは別につける必要がありますが……)

また、今回はまだまだ使えるマウスやキーボードなどは新調しませんでした。
こういったところも、おすすめできるところです。
持っているのにわざわざ余分につけてもらうのは、もったいないですよね^^;

お値段にも満足

ちなみに、送料(3,240円)込みで53,568円でした。
下取り同時申し込みで1,000円割引になっています。

かなりリーズナブルではないでしょうか?
もちろん最新OSですし、普通に動かせる程度には機能を盛り込んでいます。
モニタをつけたとしても、けっこうセット価格でお安くなっていたと思います。
(一番安いと9,000円台だったので、合計しても70,000円未満!)

利用するとき、気をつけてほしいところ

BTOはおすすめなのですが、注意が必要なところも。

まず、その部品がいるかどうかはしっかりと確認すること。
光学ドライブ(内付け)をつけていなくて、CDやDVDを読み込めないといったトラブルがあったりします。
何がいるか、いらないかは最低限確認したほうが良さそうです。

それから、ソフトの準備にも気をつけること。
オプションでついていないソフトに関しては、自分で調達する必要があります。
年賀状ソフトなどを普段使っている方は、電気屋さんなどで購入しないといけません。

まとめ

今まで使っていたパソコンのうち1台は、下取りサービスのために梱包済みです。
もう1台はまだ使っていますが、プロファイルを読み込めなかったり、急にハードディスクの診断をし出したり。
そろそろ寿命かな、と思います。
順次切り替えていく予定です。

f:id:charmy2016:20170228213249j:plain

10年間ありがとう!
お疲れさまでした。

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け
掃除&片付け
もっと心地いい暮らしがしたい!