読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せあふれる小さなおうち

シンプルでお気に入りに囲まれた、豊かな暮らし。家族みんなが幸せになれるおうちづくり、頑張ります♪

花粉症の緩和に。ハーブ&アロマでリラックス時間

Sponsored Link

花粉症や鼻炎などのアレルギー症状、つらいですよね。
苦しいだけではなく、
集中力を欠いてイライラする、頭がボーっとするなど、精神的にも良くない影響があります。

そういったときに私が力を借りているのが、ハーブやアロマ。
ある程度の薬理作用も期待できて、心地よい香りでリラックスできます。

昨日は花粉症のつらさをやわらげるため、ハーブティーを購入してきました。
「生活の木」の店員さんから花粉症の緩和におススメのレシピも教えていただきましたので、
こちらも公開したいと思います。

f:id:charmy2016:20170304163843j:plain

ハーブ

呼吸器系の不調に。「マロウブルー」

喉がかゆいという話をしたら、おススメしてくださったのがこのハーブです。
粘液質が含まれ、喉や胃の粘膜を保護してくれるそう。
よって呼吸器系・消化器系の不調に良いということです。

ただ、自然のものなので収穫が安定しないこともあり、
マロウブルー100%のハーブティーは売り切れ・未入荷とのこと><
そこでマロウブルーがブレンドされている「ミッドナイトフラワー」というブレンドハーブティーを購入しました。
ペパーミントも入っていて、スッキリしていそう^^

f:id:charmy2016:20170304163839j:plain

さっそく飲んでみました。
マロウブルーは、名前のとおり鮮やかなブルーが美しいハーブです。
これもお湯を注ぐときれいなブルーが出てきます。

f:id:charmy2016:20170304163833j:plain
少しブルーがかっているのがわかりますか?

ブレンドなのですぐに別の色が出て来てしまいますが(写真急げ~!)、変化を楽しめます。
本来のマロウブルー100%の色が気になる方は、
Moi(id:moiharamaki)さんの以下の記事をご覧ください^^
www.moiharamaki.com

残ったお花もきれいでロマンティックですよね♪

ちなみに、冒頭の写真にあるガラスカップは無印良品のものです^^
プラスチックみたいに軽くて扱いやすい一品です。お気に入り。

味はナチュラルでクセがなく、飲みやすい!
口の中が爽やかになるおいしさです。
ハーブティーは一度にたくさん飲むよりも、1日2~3回に分けて飲むほうが良いそうです。
即効性はないといいますが、この飲み方が良かったのか、今日は1日をとおして快適でいられました。

春先のアレルギー予防に。「ネトル」

緑茶のような香りがするハーブです。
アレルギー症状を軽減したり、抗炎症効果があるそう。
継続して摂取することで体質改善も期待できるようです。
今回は購入しませんでしたが、予防のために取り入れると良さそうですね。

アロマ

精油(エッセンシャルオイル)の芳香成分も体に取り入れると良い効果があります。

アレルギーとそれに付随するイライラに。「ユーカリ」

クリアでかなりスーッとした香りです。

効能としては、
風邪や花粉症などの症状を和らげる、免疫力を高め、感染症を予防するなど。
このような体に直接働く効果のほか、
イライラした気分を鎮める、脳を刺激して集中力を高めるなど心にも働きかけます。
勉強時や職場の香りとしても良さそうですね^^

↓アロマをお手軽に使う方法はこちらです。

マグカップで吸入

f:id:charmy2016:20170304163850j:plain

熱い湯を入れたマグカップにユーカリ精油を2滴垂らし、
鼻や口から精油成分を吸入します。

f:id:charmy2016:20170304163852j:plain

蒸気によって呼吸器が加湿されるので、吸入を助けます。
吸入時間は5分程度だそうです。
※やけどに注意!

バスソルトで芳香浴

f:id:charmy2016:20170304163844j:plain

  • ユーカリ、ローズウッド精油 2滴
  • 天然塩 大さじ1

精油を混ぜて、浴槽の湯に溶かします。
ユーカリのスーッとした香りは鼻づまりを和らげ、
ローズウッドのウッディーな香りでリラックスできるそうです。

こちらの本も参考にしています。

366日のアロマテラピー・レシピ―今日、あなたの心と体を支えるレシピが必ず見つかる (主婦の友ベストBOOKS)

366日のアロマテラピー・レシピ―今日、あなたの心と体を支えるレシピが必ず見つかる (主婦の友ベストBOOKS)

精油は「生活の木」、「ニールズヤード(東急ハンズやロフトでも取り扱いアリです)」、「無印良品」などで購入しています。
生活の木はほとんどの精油が3mlから購入できるので、ちょっと試したいときにもおススメです^^

ハーブもアロマも劇的に症状を良くしてくれるものではありませんが、
日々の生活をサポートしてくれます。
ゆっくりと楽しむことでリラックス効果もあるので、気になる方はぜひ取り入れてみてくださいね♪

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし
ステキに暮らす♪
シンプルで豊かな暮らし