幸せあふれる小さなおうち

夫婦で小さな一戸建てに住んでいます。日々シンプルに。お気に入りに囲まれた、幸せになれるおうちづくりを目指します。

挨拶に一言加えると、すがすがしさアップ。自分も相手も小さな幸せ

【Sponsored Link】

▼この記事をシェアする

近所の人に会ったとき、簡単に挨拶をすると思います。
そんなとき、挨拶に加えて一言添えてもらったりすると、
私はなんだか嬉しくなります。
今回は、そういった「挨拶に添えた一言」について書いていきます。

f:id:charmy2016:20171022005315j:plain

一言プラスで気持ちの良い一日

近所に住んでいる年配の女性が、
「おはようございます、いってらっしゃい~」
と朝お会いするたびに笑顔で声をかけてくれます。
私もお返事にいってきますと付け加えています。

たった一言のちがいなのですが、
とても親しみを感じられるやり取りになると思いませんか^^
子どもの頃から挨拶はしっかりするように言われていましたが、
そんな気遣いもあるともっと素敵な挨拶になるのだと知りました。

挨拶が心をあたたかくする

今は専業主婦ということもあり、
人と話す機会が少なくなっています。
なるべく普段からコミュニケーションを取るようにしないと、
気軽に人に声をかけることができなくなりそうな不安
も。
心に柔軟性がなくなるのではないか、という懸念があります><

その点、挨拶はコミュニケーションの基本中の基本です。
一瞬の会話を楽しむだけではありますが、
ちょっとしたやり取りが心をあたたかくしてくれるように思います。

プラスアルファで明るい気持ち

たった一言ではありますが、
普段の挨拶がもっと楽しくなります。
自分も相手も、すがすがしくしてくれることでしょう。
やりとりがほんのわずかでも、言葉を交わすことで笑顔になります。

心をきれいに磨いてくれる、ちょっとした喜び。
こういったことの積み重ねで、生活が豊かになるような気がします。
挨拶に一言加えるだけで、
より良く満足のいく生き方につながるのだと思いました^^

▼自分磨きに関してはこちらの記事も参考にどうぞ。
にほんブログ村テーマ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ
シンプル思考&暮らし