読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せあふれる小さなおうち

シンプルでお気に入りに囲まれた、豊かな暮らし。家族みんなが幸せになれるおうちづくり、頑張ります♪

ToDoリスト・買い出しに。暮らしのメモ活用術

Sponsored Link

仕事でも家庭でも「メモ」を活用しています。
今日は、私も愛用、いろいろな用途に使える「ブロックメモ」についてご紹介します。

f:id:charmy2016:20170411093611j:plain

ブロックメモ

ブロックメモは、のり綴じで大容量、1枚ずつ切り離して使えるメモです。
切り離して使えるという利点をいかして、毎日のタスク整理に役立てています。

f:id:charmy2016:20170411093610j:plain

活用法

買い出しリストに。

f:id:charmy2016:20170411154442j:plain

私の場合、食材などの日々買い足すものは、
ネットよりも近所の実店舗を回って買い物をすることが多いです。
一日に行くお店は多くて2店舗。
なので、真ん中で折り曲げて、
左右にそれぞれの店舗で買うものを記入できるようにしています。

買うものをあらかじめメモに書き出しておくことで買い忘れ防止になりますし、
余計なものを買わなくなるというメリットも。
スマホの買い物アプリもありますが、
私の場合はもたもたしてしまうのであまり好きではありません。

お店でスマホを取り出して、ロックを解除して、操作して、という手順を省いて、
出して、見るだけという2アクションで済むこの方法を採用しています。
それにポチポチ打ち込むより書いてしまった方が早いです^^;

夫に買い出しを頼むときも、これを渡すだけでよいので便利です。

1日のやることリストに。

f:id:charmy2016:20170411154440j:plain

掃除予定などをまとめても良いですね^^

チェックメモがなくても、□(しかく)を書くだけで簡単にリストになります。
終わったらチェックを入れるだけで、どこまでやったか一目瞭然。

ちなみに、仕事においてもやることをリストにしてメモし、机に置いていました。
(仕事ではメモは手作りのA5サイズを使っていました)
並行作業が多かったので、やらなければいけないことを整理するときに役立ったテクニックです。
あと、終わったら切り離せるので達成感・爽快感を味わえますよ!

賞味期限チェックに。

f:id:charmy2016:20170411160346j:plain

ありがたいことに、我が家はいただきものがとても多いです。
自分で購入したものに比べて、
もらったものはかなり意識しないと賞味・消費期限を忘れてしまうことが……。
そんなときは、期限を記したメモを冷蔵庫に貼り付けています。

おすすめのブロックメモ

私は無印良品のブロックメモを使っています。

f:id:charmy2016:20170411100319p:plain
※画像の出典:無印良品ネットストア

再生紙ブロックメモ
外寸:縦約100×横約100×高さ約32mm
枚数:400枚
綴じ方:天糊製本

このメモは再生紙で滑らかさはありませんが、書きづらさは感じません(シャーペンだとひっかかるかな?)。
罫線がないので自由に、どこからでも書けるというところも気に入っています。

使い終わったものは、ためずにパッとすぐ捨てます。
頭の中がすっきり整理できて、とても便利ですよ^^

暮らし関係のコミュニティも参考になります。
にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし
ステキに暮らす♪
シンプルで豊かな暮らし