Charmy note~小さなおうちでシンプル&ハッピーライフ

夫婦で小さな一戸建てに住んでいます。日々シンプルに。お気に入りに囲まれた、幸せになれるおうちづくりを目指します。

母子手帳ケースはシンプルな形が使いやすくておすすめです。愛用中のものを公開

- Sponsored Link -

▼この記事をシェアする

普段、付録付き雑誌は付録がいらないことが多いので図書館で読む程度。
特集が気になって買うこともなくはなかったのですが、
はじめて付録目当てで雑誌を購入しました。
母子手帳ケースにぴったりなものがついていたためです。
普通の手帳を入れるのにも使えます^^

雑誌『リンネル』2017年12月号の付録

f:id:charmy2016:20180104105539j:plain

ムーミン×マーブルシュッドのポーチセット。
このうちの「フラットポーチ・大」を使っています。

サイズは高さ20×幅27.5cmと大きめ。
マチはありませんが大きいので、
ものがサッと出し入れしやすいサイズとなっています。

f:id:charmy2016:20180104105551j:plain
A6サイズの手帳もラクラク

また生地にはハリがあり丈夫。
ファスナーも使いやすいです。

入れているもの

f:id:charmy2016:20180105105201j:plain

を入れています。
ファイルは診察時にもらったエコー写真や健診の結果を持ち帰るときに使っています。

中開きのマルチケースタイプなどは決まったポケットにキッチリ収めないといけないので、
私の場合混雑する受付や会計のときに慌ててしまう恐れがあります。
なので、サッと入れるだけで済むようになっていた方が
個人的にはすばやく動けます。

薄くてバッグの中でも場所を取らないので、持ち運びも便利でした。

どうやら細かく仕分けして収納するよりも、
ざっくりまとめて入れていく方が私の性格に合っている様子です^^

余談・本誌も楽しめました

ちなみに本誌は普段読まない系統でしたが、
レシピや北欧インテリア、
ヒュッゲ(デンマーク語で“心地よいライフスタイル”を表すことば)特集などがあり楽しめました。
普段あまり手に取らない本を読んでみると新鮮ですね。
そういった意味でもお得な買い物でした。

専用のケースでなくても合うものがある

母子手帳というと専用のケースも売っていますが、
そういったものを買わなくてもちょうど良いものが手に入りました。
大きさに余裕があるのも良いところだと思っています。

多機能なものではないですが、
私にはシンプルなポーチが使いやすく合っていました^^

▼シンプルな収納や北欧雑貨についてはこちらの記事も参考にどうぞ。
にほんブログ村テーマ シンプルかわいい収納・片付けへ
シンプルかわいい収納・片付け
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨