Charmy note~小さなおうちでシンプル&ハッピーライフ

夫婦で小さな一戸建てに住んでいます。日々シンプルに。お気に入りに囲まれた、幸せになれるおうちづくりを目指します。

実のなるクランベリーを育てはじめました。ジャムやドライフルーツにできるかな?

- Sponsored Link -

▼この記事をシェアする

可愛い赤い実をつける「クランベリー」。
ツツジ科のツル性の果樹です。

ときどき園芸店でウィンドウショッピングをして植物に癒されているのですが、
そんなとき夫が気になるといったのがクランベリー。
食べられるのか(←食べるのが好き)しきりに気にしていたので、
店員さんに話を聞いて食べられることを確認して買ってみました。

クランベリーの様子がこちら

f:id:charmy2016:20171220234613j:plain

まだ実は生っていません。
ツルが鉢植えから垂れるほど長いので、
ハンギングプランターにしても良さそうですね。
地植えもできるそうです。
たくさん茂っていたらきっと可愛いですね^^

ちなみに店員さんによると、ワサワサしてきたら切っても良いみたいです。
ただ、伸びたツルから実がなるそうなので、
伸ばし過ぎず切り過ぎずが収穫のコツだそうでした。

寒さに強くて暑さに弱い

育て方はこちらのページも参考になりました。
クランベリーとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版

クランベリーの実※画像は上記ページより。

定期的に酸性土壌に植え替えをすること、
水を切らさないことなど注意しないといけないようです。
けっこう大変かも^^;
我が家の正面側は日当たりが強すぎる(特に夏)くらいなので、
家の脇の日陰で栽培していこうと思います。

実の味わいも楽しみ

最近リンゴとドライクランベリーをたっぷり入れたケーキを作ったのですが、
クランベリーの爽やかな甘さと少しの酸味がとてもおいしかったです。

市販のクランベリーと比べると味がどうなるかは未知数ですが、
収穫もちょっとした楽しみになりました。
店員さんオススメのジャムやドライフルーツもつくれたらいいなと思っています。

暖地では成長が悪いとされているのでたくさん収穫するのは難しいと思いますが、
楽しんで育てていくつもり。
お世話を頑張ります^^

▼ナチュラルな暮らしについて参考になる記事はこちらからもどうぞ。
にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ
植物・グリーンのある暮らし
シンプルでナチュラルな生活