幸せあふれる小さなおうち

夫婦で小さな一戸建てに住んでいます。日々シンプルに。お気に入りに囲まれた、幸せになれるおうちづくりを目指します。

自分の好きなところを100個言えますか? 自分らしさ発掘で自己肯定感を高める

【Sponsored Link】

▼この記事をシェアする

自分の好きなところを100個
すらすらと挙げることができますか?

私は10個くらいでつまってしまいました。
100個挙げる作業、簡単そうで意外と大変でした。

f:id:charmy2016:20171022235335j:plain

自分の好きなところを100個挙げる

素敵に生きるためのヒントになるかと思い、
自己評価を見直すためにチャレンジしてみました。

以前の記事で、人と比較してしまうところについて書きました。

そんな自分の気持ちを断捨離するためにも、
人と比べない自分の良さ・特色を認識することが大切。
ということで、自分で挙げてみた一例がこちらです。

私の好きなところ例

差しさわりのないのはこんな感じでしょうか。

1.好奇心旺盛
2.何事も幅広く楽しめる
3.アイディア出しが得意
4.決断が早い
5.勉強を楽しめる
6.真面目
7.器用
8.人に合わせることができる
9.笑顔がかわいい(笑)
10.ブログを頑張っている

自分の好きなところを公表するのはちょっと気恥ずかしいですね。
挙げるのは見た目に関することでもOKです。

やってみると意外と大変

こんな風に書き出してみると、
最初のうちは良いのですが、だんだん苦しくなってきます^^;
なかなか思いつかなくて、夫からもヒントを出してもらいました。

短所は長所にもなる!

好きなところを探していると、だんだんとダメなところを連想しがち。
自分では欠点だと思っていることも、実はヒントになるようです。

悪いところも言い換えると、長所にもなったりします。
融通が利かないところは真面目なところに通じるものがありますし、
神経質なところは細かいところに目が届くとも言い換えられます。

そんなこんなで最後の方になると、
はじめは自分でも思ってもみなかった好きなところが現れてきます。
こうやって発掘した好きなところを認めてみたり、
これから育ててみれば、コンプレックスの解消にもなるのかな、と思いました。

自分らしく生きていくためには、自分らしさに気付くことが大切です。
ときどき作ったリストを見返しながら、
ポジティブな自分を磨いていきたいと思います^^

▼ものだけでなく、心の断捨離も必要ですね。断捨離に関する記事はこちら。
にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活