幸せあふれる小さなおうち

夫婦で小さな一戸建てに住んでいます。日々シンプルに。お気に入りに囲まれた、幸せになれるおうちづくりを目指します。

歯ぎしり対策に。歯科医考案のマウスピース「歯ぎしりピタリ」で負担が軽減

【Sponsored Link】

▼この記事をシェアする

以前から睡眠時の歯ぎしりに悩まされていました。
歯やあごの健康に悪いだけでなく、頭痛や肩こりの原因にもなります。
隣で寝ている夫にもうるさいのではないかと心配で心配で……^^;

その対策として楽天で購入したマウスピース、
「歯ぎしりピタリ」。
使い始めて1ヶ月経った今、その効果をレビューしていきます。

f:id:charmy2016:20171007231454j:plain

歯医者にも行ったけれど

歯医者によると、歯並びもかみ合わせも悪くないようなのですが、
食いしばるのが癖になってしまっているそうです。
歯医者で作るプラスチック風のマウスピースも使ってきましたが、
大きいので口腔内での違和感があり、気持ち悪くなってしまいました。
正直なところ、自分には合いませんでした……。

「歯ぎしりピタリ」

そこで試してみたのが「歯ぎしりピタリ」。
歯科医が考案した製品とのこと。
丁寧な暮らしぶりが素敵な『My LIFE』のERINAさんが紹介されていました^^

f:id:charmy2016:20171007231508j:plain

奥歯のみをフォローする形の小さなマウスピースです。
ケースも付いています。

f:id:charmy2016:20171007231515j:plain

睡眠時に装着して使います。
歯ぎしりしやすい奥歯同士を
接触をさせないような構造になっている
そうです。
シリコーン製なので、歯形にフィットする感触が特徴。

使ってみて、全体に装着するよりも違和感が少ないと思いました。
付けて最初の1日は違和感(?)があって起きてしまいましたが、
2日目からは慣れたようで、快適に眠れています。
夫からも、朝に歯ぎしり音が聞こえなくなったと!
お互いに快眠につながっています。

朝のあごの痛さも軽減しました。
とはいえ歯ぎしりでガッシリしてきた顔つきはどうにもならないかな^^;

耐久性もありそう

思い切って1ヶ月使った様子の写真を載せてみます。
ほんの少し跡が付いている程度です。

f:id:charmy2016:20171007231458p:plain

レビューではすぐに千切れてしまったという意見もありましたが、
まだまだ使えそうです。
私の場合、固いマウスピースだと穴が開いてしまうことすらあったのですが、
この商品はうまい具合に力を分散・吸収してくれているようでした。
歯ぎしり音もピタリと止まりましたし、
どうやら歯ぎしりピタリは私自身にもピッタリだった様子です^^

▼美容や健康に関する記事はこちらからどうぞ。
にほんブログ村テーマ お口・歯のケアへ
お口・歯のケア
シンプル・ミニマルライフの美容と健康