Charmy note~小さなおうちでシンプル&ハッピーライフ

夫婦で小さな一戸建てに住んでいます。日々シンプルに。お気に入りに囲まれた、幸せになれるおうちづくりを目指します。

ハンドクリームは全身に使える「ホホバオイル」を愛用中。髪や顔も潤います【美容】

- Sponsored Link -

▼この記事をシェアする

乾燥からくる肌荒れが気になる季節ですね。
外に出たり水仕事をしたりするとすぐに手が荒れてカサカサになってしまいます><
私は毎日のハンドケアとして、全身に使えるオイルを愛用しています。
今回は、これ一本で手も体もケアできる保湿オイルについて書いていきます。

f:id:charmy2016:20180116233740j:plain

ホホバオイルを愛用中

私が使っているのは「ホホバオイル」です。
iHerbというオーガニックな化粧品や健康食品を取り扱う通販サイトで購入しました。
無印良品のものも人気ですよね。

ホホバオイルはホホバという木の種子からしぼったオイル。
人間の皮脂に似た成分でできていることから、肌になじみやすく浸透力が高いそうです。

オイルは全身に使えて一本で済む

f:id:charmy2016:20180116233827j:plain

髪、頭皮にも使えるなど、全身に使えるところがホホバオイルの良いところ。
色々な種類を買わなくて済むのでコストパフォーマンスに優れています。
保管に場所を取らないところも◎
お風呂上り、全身にバーッと塗っています。

ブログ『南国シンプルライフ』を運営されている、かりんか(id:karinasa)さんは、
全身に使える「バーム」を愛用されているようです。
顔にもハンドクリームとしても使える「アルガンバーム」がお気に入り。 - 南国シンプルライフ

やはりひとつでどこにでも使えるアイテムというのは重宝しますよね^^

ホホバオイルの使い道・効能

主に保湿が目的ですが、以下のような効果が期待できます。

髪の乾燥を防ぐ

髪を乾かすときに事前に塗っておくことで、
髪の毛がパッサパサになるのを防ぎます。
特に乾燥しやすい冬場の室内でも、
サラサラつややかな状態をキープできます。

マッサージでむくみ防止

脚などのマッサージにも使っています。
乾燥した状態でマッサージをすると皮膚へのダメージがあるそうですが、
オイルで摩擦を減らすことによって自然なマッサージができるようです。

妊娠線の予防

妊娠して体型が変わっていくとき、
しっかり皮膚のケアをしておかないと妊娠線※が残ってしまう可能性があります。
乾燥防止+マッサージによる血行促進で、妊娠線予防をしています。
※お尻や太もも、胸の皮膚が伸びてしまうことでできるシワのようなもの

ボディケアにおすすめの一品

顔には化粧水も併用してダブル保湿していますが、
カバーできる範囲が広いのでとても役立っています。
乾燥にお悩みの方、コストパフォーマンスを求める方、ぜひ一度お試しくださいね^^

▼美容やファッションに関する記事はこちらからもどうぞ(にほんブログ村テーマ)。
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
シンプル・ミニマルライフのファッション