幸せあふれる小さなおうち

夫婦で小さな一戸建てに住んでいます。日々シンプルに。お気に入りに囲まれた、幸せになれるおうちづくりを目指します。

【認知症予防にも】「一十百千万」の健康習慣。普段の達成状況を考えてみました

【Sponsored Link】

▼この記事をシェアする

健康のための「一十百千万のすすめ」をご存知ですか?
私は最近知りました。
認知症の予防にもなるものだそうで、
若いうちからやっても良い効果があるものだそうです。

f:id:charmy2016:20171030000720j:plain

健康習慣の一十百千万

「一十百千万のすすめ」というのは、
「一日にこれくらいやると良い効果があるよ」
という目安を示した言葉
だそうです。

詳しくはこちらのサイトをご参照ください。

それぞれの数字は、

  • 一読(ひとつのまとまった文章を読むこと)
  • 十笑(そのものズバリ10回笑うこと)
  • 百吸(深呼吸を100回すること)
  • 千字(手で千文字書くこと)
  • 万歩(一万歩以上歩くこと)

という意味が込められています。

私の達成度は?

せっかくなので、
どのくらい自分ができているか考えてみました。

一読

ニュースサイトやブログなども読んでいますし、
本も読むようにしているので問題なさそうです

十笑

何かのCMでも、大人になると笑う機会が少なくなると聞いた気がします。
とはいえ、10回くらいは笑えているはず……^^;
一応としておきます。

百吸

深呼吸といえばマインドフルネス。

達成できているときもありますが、やらない日も多いのでかな?
もっと頻度を増やしてもいいかなと思いました^^

千字

手書きで千文字はかなり大変!
ブログのネタを紙に書いたりするときはけっこう文字数が増えますが、
それでも千文字書くことはめったにないのではないでしょうか。
「キーボードOK」&「書き直し含めてOK」だったら、
達成できていることになりそうですが、ちょっと趣旨とは外れてしまいますね^^;
なのでこれは厳しめに×としておきます。

万歩

毎日最低でも1時間くらい出歩くようにしているので、
長い時間を家の中で過ごすことを加味しても大丈夫そうです。
なのでこちらはとして良さそうです。

全部こなすのは意外と大変!

5項目中、◎2個、○1個、△1個、×1個となりました。
思ったより難しいですね!
特に毎日手で千文字も書くのは大変です(ちなみに今回の記事が千文字前後)。

もちろん、何がなんでも達成しないといけないものではありません。
これは健康に過ごすための目安であって、目標です。
ハードルが高い分、
普段から心がけているだけでも意識が変わってくるように思いました。
皆さまも一度試してみてはいかがでしょうか^^

▼生活に役立つ健康情報については、こちらも参考にどうぞ。
にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
生活に役立つ健康情報