幸せあふれる小さなおうち

夫婦で小さな一戸建てに住んでいます。日々シンプルに。お気に入りに囲まれた、幸せになれるおうちづくりを目指します。

【ミニマリスト】Rinさん企画・私の「買いなおさなかったもの」。

【Sponsored Link】

購読させていただいている素敵ブログ、『Rinのシンプルライフ』。
Rinさんが募集されていた
「【募集】買いなおさなかったもの教えて欲しい!」
に参加させていただきます。

Rinさんの元記事はこちらです。
【募集】買いなおさなかったもの教えて欲しい!

壊れたり、なくしてしまっても買いなおさずに済ませているものを紹介する企画。
この企画にはすでにたくさんの方が参加されていて、
共感できる記事がいっぱいです。
その中でも、我が家でどうしようかちょっと悩んだものについて書きたいと思います。

買いなおさなかったもの

我が家で買いなおさなかったもの、それは
「床に敷く毛足の長いマット類」
です。
トイレマットや玄関マットの類ですね。

もとはといえば、これらのマットは汚れを防ぐために敷くものです。
でも、意外とマットそのもののメンテナンスも大変(ズボラなので……)。
糸のほつれが目立つようになったのを機に、
いちどマットを使わずに過ごしてみることにしました。

マットをなくしてからは、それぞれのスペースを汚れたらすぐ掃除するように心がけています。
ゴミがたまらずいつもきれいをキープできるし、
どかす手間がなくなったことも掃除のハードルが下がりました。
これが買いなおさなかった理由です。

中でも最後まで悩んだポイント

マット類の中でも悩んだのが「玄関マット」です。
我が家は来客が多いです。
あった方が見栄えがいい、もてなされていると感じる人も多いようで、
残すかどうか悩みました。

また、マンションに住んでいたころはたたきのないフラットな玄関だったので、
埃の侵入防止としての役割がありました。
戸建てに引っ越してからはたたきがあるので、
埃の侵入防止はそれほど重要ではなくなりました。

玄関マットを敷かない代わりに、
来客時は以下のことを気を付けるようにしています。

  • 玄関をピカピカに
  • お客様用スリッパをご用意
  • お花や良い香りでお出迎え

玄関はまず入ってくるところなので、念入りに、
マットがなくとも足元をきれいに見せるようにしておきます。

また、来客時にはスリッパを並べています。
スリッパは数が多いとマットがあってもはみ出してしまうため、
かえってない方が自然になります。

それから、買ってきたお花や、手軽に準備できるポプリなどを靴箱の上に飾っています。

f:id:charmy2016:20170807161543j:plain

このポプリは市販のもので、ビンに消臭芳香剤を入れると、吸い上げて色がつきます。
かわいらしさと良い香りの効果で、飾っておくだけでも喜ばれました。

こんな方法でマットをなくした部分をカバーしています。

Rinさん、振り返りの機会をありがとうございました。

<2017-06-23追記>
Rinさんがまとめ記事を作成してくださいました!
ミニマリストの【買いなおさなかったモノ】発表!

▼身の回りのものをすっきりさせると気持ちが良いですね。皆さんのすっきりさせたものは?
にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの