読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せあふれる小さなおうち

シンプルでお気に入りに囲まれた、豊かな暮らし。家族みんなが幸せになれるおうちづくり、頑張ります♪

新鮮なうちに使い切る。無印良品のコンパクトな化粧品

Sponsored Link

メイクに使っていたルースパウダー(仕上げ用のお粉)がなくなりました。
新しく購入したのは、無印良品のものです。

f:id:charmy2016:20170323203044j:plain

古いルースパウダーを使い切りましたが……

ルースパウダー。
日焼け止めを塗った上からはたいています。
日焼け止めは液体状なので、どうしても塗った後の肌はベタつきがち。
ルースパウダーはそれをカバーしてサラサラにする目的で使っています。

使うのは主に花粉が多く飛ぶこの時期。
肌がべたついていると花粉も付着しやすいので、念入りにのせています。

逆にあまり使わない時期もあります。
特に夏。
外出時はこまめに日焼け止めを塗りなおすこともあって、パウダーをのせない日もあります。

このため、モノはよかったのですが中身がなかなか減らず……。
今回、やっと使い切ることができました。
消費期限はおそらくとっくの昔に過ぎています^^;

化粧品にも消費期限がある

化粧品も食品と同じで、開封することで空気に触れ、酸化します。
酸化すると雑菌が繁殖しやすくなり、
そんなメイク用品を使うと、気が付かないうちに雑菌を肌につけてしまうことに……。

調べてみると、
ルースパウダーなどの粉類は開封後1年以内に使うことが推奨されているようです。
私はといえば。
2年以上は使っていた気が……。

無印のルースパウダー

次に使うルースパウダーを探していたところ、
無印良品でミニサイズのパウダーをみつけました。
ルースパウダー パールナチュラル・小 6g | 無印良品ネットストア

f:id:charmy2016:20170323203058j:plain

今まで使っていたものと比べると、こんなサイズ感。1/4くらいの大きさです。

f:id:charmy2016:20170323203056j:plain

持ち運び用のポーチにもラクラク入ります(普段は持ち歩きはしません)。

f:id:charmy2016:20170323203101j:plain

収納ポーチもスッキリしました!
省スペースすぎるかもしれませんが、
いっぱいになっているよりも間違いなく使い勝手がいいです。

f:id:charmy2016:20170323203100j:plain

この量なら、フレッシュなうちに使い切れそう!
念のため、開封日も書いておこうと思います◎

今まで無印のメイク用品売り場はあまり見たことがなかったのですが、
じっくり見たら気になるものがたくさんありました。
どれもお肌にやさしい処方(パラベンフリー・無香料・無鉱物油)&お手頃価格というのも嬉しいです。

また最近、肌がくすみがちなので、チークカラーの必要性を感じています。
無印で見てみようと思います^^

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間
* 無印良品( MUJI )との生活 *
やっぱり好き MUJI 無印良品