幸せあふれる小さなおうち

夫婦で小さな一戸建てに住んでいます。日々シンプルに。お気に入りに囲まれた、幸せになれるおうちづくりを目指します。

【フリマアプリ】「メルカリ」を始めました。手ごたえはいかに?

【Sponsored Link】

▼この記事をシェアする

スマートフォンのフリーマーケットアプリ「メルカリ」
遅ればせながら、始めました。
意外と便利に活用できそうです。

f:id:charmy2016:20170621225951j:plain

メルカリを使ってみた。ポイントはお手軽出品


フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング

開発元:Mercari, Inc.
無料

posted with アプリーチ

今のところ出品者側としての利用が中心です。
まだ着られるけれど、体型に合わない服、本などを中心に十数点出しました。

スマホでカメラ撮影したものを、出品時にそのまま商品写真として使えます。
そのあたりはけっこうお手軽。

商品説明を考えたりするのはちょっと大変かも。
でも、テレビCMのとおり本当に「3分で出品」できました。
面倒な出品作業が要らず、楽なのが良いですね。

販売を通して思ったこと

「レディース服」は思ったより売れない?

感覚としてはそのような印象です。
「いいね!」はたくさんついて、最大で30くらい。
ほとんど10はつきました。

でもその一方で、コメントなどもなし。
値下げすると「いいね!」をしてくれた方に通知がいくそうで、
値下げ待ちという感じかと思われます。
他の人の出品状況などから相場を見たりふまえて出品しているのですが、
金額の駆け引きがなかなか難しいと思いました。
価格の見直しが必要かもしれません。

「お気持ちお値引き」交渉

買い手が女性の場合、値引き交渉がほぼあります。
そういうものだと思ってやるのが吉、ですね。
男性は交渉せずに即購入、という方しか(今のところ)いなかったです。
購入後のやり取りも最低限という感じ。

交渉もけっこう醍醐味ではあるし、
ほどほどにやり取りしています(あんまりムリな要求には応じられませんが)。
一方でシンプルに売買できる場合も、ストレスなくできるので助かっています。

こんな感じで、試行錯誤して楽しんでいます。

捨てずに活用できること

不要なものをごみとして処分するのであれば、そこで終わり。
でも気に入って購入してくれる人がいれば、まだ生かせます。
ものが循環すると、自然にも優しいですよね。

リアルフリーマーケットもいつか参加してみたいとは思いますが、
日程が合わないと参加できません。
なので、いつでも自分のペースでできるところがメルカリのメリットと思いました。

※新規登録時に以下の招待コードを入力することで、
最大10,000円分のくじ引き券がもらえるそうです。
よろしければ利用してみてくださいね。

招待コード:TXQYHH


フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング

開発元:Mercari, Inc.
無料

posted with アプリーチ

引き続きやってみたいと思います(^^)/

▼断捨離のある暮らしで心にゆとりを持ちたいです。そんなブログ記事はこちら。
にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活