幸せあふれる小さなおうち

夫婦で小さな一戸建てに住んでいます。日々シンプルに。お気に入りに囲まれた、幸せになれるおうちづくりを目指します。

【快眠のために】気持ちよく眠るための私の習慣。その日の良い出来事を思い出す

【Sponsored Link】

▼この記事をシェアする

皆さんは、寝る直前の習慣はありますか?
私の場合は歯磨きその他とは別に、
布団に入ったあと「その日の良い出来事」を思い出すようにしています。

f:id:charmy2016:20170720213733j:plain

元になったアイディア

昔、会社で仲が良かった後輩が「ほぼ日手帳」に日記をつけていました。
1日1ページ、その日あった良いことを寝る前に書き出しているそうで、
彼女によるとこれが快適な睡眠の秘訣とのこと。
以前から真似させてもらっています^^

良いことを思い出す

私は日記はつけていなかったので、
代わりに寝る前に良いことを思い出すというやり方をしています。
もちろん悪いことは頭からシャットアウト。
そうすると幸せな気持ちで眠ることができます。

次の日のことはワクワクする予定がある日は別として、あまり考えません。
思いついても明日も良い日にしようとかそのくらい。
寝る前だけは「明日のことは明日考える」スタイルを貫こうと思います。

気持ちが前向きに

その日あったことに限らず、
良いことを思い出すと気持ちが前向きになるように思います。

ネガティブなことを言ったり考えたりしていると、
気持ちがネガティブになっていくスパイラルにハマるという話があります。
ちょうどその反対で、
ポジティブにしていたり笑顔を浮かべていると、
気持ちもそれに引っ張られてハッピーになるともいいます。

不思議な仕組みではありますが、
ぐっすり眠るために役立っています^^

▼美容や健康に関する記事はこちらからどうぞ。
にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康