幸せあふれる小さなおうち

夫婦で小さな一戸建てに住んでいます。日々シンプルに。お気に入りに囲まれた、幸せになれるおうちづくりを目指します。

【クローゼット】自然の香りで防虫。ニトリの「レッドシダー」を使っています

【Sponsored Link】

衣類を長く使うために必要な防虫剤。
以前は、有名なピレスロイド系の防虫剤を使っていました。
が、なるべく化学薬品を使わないものに切り替えたいと思い、
何か良いものがないかと調べていたところ……。

ちょうど見つけた自然派防虫剤

ニトリで天然素材の防虫剤が売っていました。
レッドシダーという木を切り抜いただけのものですが、
その香りは防虫、消臭効果が期待できる
とか。

無印良品にも似たような商品があり、以前買おうと思って忘れていたのですが、
「ニトリで見つけたこの機会に」、と思って購入しました。

衣装ケース用のシダーボール

f:id:charmy2016:20170707082601j:plain

つまめるサイズのボールです。
15個入りでした。

これらは衣装ケースに入れて使います。
ささくれがないように加工されているので、衣装ケース内でも安心です。
特性上、表面に白い粉が付着していますが、問題なく使用できるそうです(ふき取ればなお安心)。

f:id:charmy2016:20170706221214j:plain

香りが弱まっても、サンドペーパーで削ってメンテナンスすると長期間使えます。
ドラッグストアなどで売っているタイプは、半年程度までしか持続性がありませんよね。
経済面でみても、良いものだと思います。
また手軽に入れられるところが良いですね。

使用量の目安

説明に書かれていないので分からないのですが、
これまで使っていた防虫剤が衣装ケース1個につき2個程度なので、
同量入れています。

隙間があると転がるところがちょっと気になるかな~。
袋状のものに入れれば気にならないかもしれません。

f:id:charmy2016:20170707083447p:plain

ハンガー用のシダーブロック

f:id:charmy2016:20170707081705j:plain

クローゼットに自然の香り シダーブロック ハオシャン マル(6個組)

シダーブロック6個入り、
ハンガーのフックに通して使うタイプです。

f:id:charmy2016:20170707082256j:plain

写真を見ていただくと分かるのですが、
フックに通すための穴が小さく、
フックが細いハンガーでないと取り付けられません。
我が家はこのフックが細いハンガーを使っていたので、問題はありませんでした。
でも紐をとおせばどこにでも掛けられますね!

こちらも、クローゼット1箇所につき2、3個取り付けると良さそうです。

持続力はどうか?

使い始めてから1年ほど経った今、どうなっているでしょうか。
買ってきた当初と比べると香りが衰えていますが、
未研磨なのにまだ香りが出ていると感じられます。

また、クローゼット内の防虫効果もまだあるのか、
虫にやられた服はありません。
メンテナンスをしていけば、まだまだ使えそうだと感じました(^^)/

▼クローゼットの収納や便利グッズに関する記事はこちらからどうぞ。
にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納