幸せあふれる小さなおうち

夫婦で小さな一戸建てに住んでいます。日々シンプルに。お気に入りに囲まれた、幸せになれるおうちづくりを目指します。

【隠れミニマリスト?】アプリを隠してスッキリ! 夫のスマホは省アイコン

【Sponsored Link】

▼この記事をシェアする

先月、夫も格安スマホに乗り換えました。

新しいスマホもさっそくカスタマイズしているようです。
夫は色々と物持ちがいいタイプという話は何度かしていますが、
意外なことに(?)スマホのアイコンはスッキリ。
その様子をご紹介します。

f:id:charmy2016:20170714073734:plain

ADWランチャーでスッキリ

ADWランチャーは、Androidの初期からある老舗ホームアプリです。


ADW.Launcher One

ADW.Launcher One

開発元:AnderWeb
無料

posted with アプリーチ

以前のスマホでも夫は愛用していました。
動作もなかなか軽快で、使いやすいそうです(Oneではなくて2もありますが、Oneの方が安定している模様)。

ホーム画面にウィジェットなし

f:id:charmy2016:20170814213402j:plain

もともとカレンダーアプリのウィジェットが入っていましたが、
いまやそれもありません。
良く使うものはドックゾーン(画面下部)にあります。
右から電話、Webブラウザ、メールアプリ、ショートメールアプリ。
確かに普段から使うものですね。

ホーム画面にあるショートカットの内訳

懐中電灯と乗換案内はご覧の通り。
まとめてあるものは、
ギターチューナー、文章編集アプリ、レシピアプリという構成です。
右端のものはコピーしたものを記録しておいて、
別のものをコピーしても後からすぐ貼り付けられるようにする便利アプリです。

ちなみにADWランチャーではホーム画面を上下左右に追加したりもできますが、
逆に夫は1画面まで削っています(デフォルトは5画面くらいだったそうです)。

ドロワーも1画面に圧縮

ADWランチャーでは、
「SetGroup」からドロワーにあるアイコンの表示非表示を設定できます。

f:id:charmy2016:20170814213410p:plain

f:id:charmy2016:20170815090407p:plain

夫は元々入っているアプリをほとんど非表示にしており、
画面にあるのはこれだけに。
左右のページはなく、表示アイコンは16個を切っています。

f:id:charmy2016:20170814213406j:plain

最初から入っているアプリはアンインストールしても消えず、
残ってしまう場合があります。
使わないものが出てくることが非効率的ということで、
この機能を使ってまとめて隠しているようです。

意外と夫にもミニマリストの素質が隠れているのかも?