幸せあふれる小さなおうち

夫婦で小さな一戸建てに住んでいます。日々シンプルに。お気に入りに囲まれた、幸せになれるおうちづくりを目指します。

【節約】夫も楽天の格安スマホに乗り換え。メリット&嬉しいボーナスあり!

【Sponsored Link】

▼この記事をシェアする

少し前、ついに夫も楽天スマホに変えました。
10年以上使っていた大手キャリアからの移動なので、
感慨深いものがあったようです。

だいたい1ヶ月経って、その使い心地を尋ねてみました。

f:id:charmy2016:20170714073734j:plain

選んだプラン

端末+SIMセット、通話SIMの3.1GBプランです。
基本利用料は月額1,600円。
これに通話料と端末補償代500円が乗ってきます。

端末代は一括で支払いました。
楽天モバイル

良かったこと

まとめて挙げていきます。

  • 新しい端末代が大してかからずに移行できた
  • 自宅wifiがメインなのでデータ容量が少なくても通信制限がかからずに済んだ
  • 通信費が半額以下、月8,000円近い節約(旧:約1万円、現:2,000円程度)
  • 旧キャリアのポイントで10kgのお米ゲット

経済的なメリットは大きいようです。

ちなみに最後のポイントについてですが、
以前のキャリアは使っているだけでそのキャリア独自のポイントが溜まっていたそうです。
ただ、ポイントを使う用途が限られていたため、
有効活用できないまま毎月期限が切れていたとのこと。
あまり気にしていなかったようなのですが、
今回の件を機会に調べてみて、残ったポイントでお米を買うことができたというわけです。

悪かったこと

  • メールアドレス変更のお知らせでひと手間
  • 届いてから前キャリア解約手続きのはずが、手続きして発送という方になっていて大騒ぎ

どちらもキャリアのせいというよりは、
個人的な手間やミスのようです。
乗り換えを検討している方は、手続き方法には注意してくださいね^^;

サービス面では不自由なく使えているとのこと。
スマホ本体も新しくしたので、サクサク動いて快適のようです。

やっぱり経済的なメリット大!

乗り換えの際、旧キャリア契約期間の年間しばり等の諸費用は発生しましたが、
2~3ヶ月でその分が戻ってくる形。
結果的にはすぐプラスになってきます。
また、これで夫婦で格安スマホを使うことになったので、
以前の通信費と比べるとあわせて月1万6千円、年間20万円近くの節約に!
私たち夫婦にとっては非常にありがたい結果です。

ボーナスも

それと、我が家にはもう1つボーナス的な出来事が。
家族による紹介で、楽天スーパーポイントが3,000ポイントもらえる予定です。

紹介した家族・友人が、「楽天モバイル」に申し込み、
申し込み後3ヶ月以内に開通すると、紹介者に楽天スーパーポイントが3,000ポイント付与されるんです。
(楽天モバイル通話SIMが対象)

f:id:charmy2016:20170713222104p:plain
※楽天モバイルキャンペーンページより。

楽天モバイル:ご家族・ご友人に紹介して3,000ポイントGET!

このポイントで消耗品を買おうと思います。

おわりに

なかなかきっかけがないと、
携帯のキャリアなどの見直しには踏み切りにくいですよね。
私たちは思い切って自分に合ったプランを選んだら、かなり家計が変わってきました。
もしご自身の通信費が気になっているようでしたら、
格安スマホへの切り替えも一考の余地あり、かと思います。

▼こちらも参考になります。
にほんブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
頑張らない節約