幸せあふれる小さなおうち

夫婦で小さな一戸建てに住んでいます。日々シンプルに。お気に入りに囲まれた、幸せになれるおうちづくりを目指します。

抜け毛予防・美容にも。「パドルブラシ」を使って得られる3つの効果

【Sponsored Link】

▼この記事をシェアする

頭皮のケアに「パドルブラシ」を使っています。
これを使って頭をマッサージすると、とても気持ちが良いんですよ^^
今日はパドルブラシの使い方や愛用しているものについて書いていきます。

f:id:charmy2016:20170818170554j:plain

パドルブラシで頭皮ケア

疲れがたまると血流が悪くなるのはご存知の通り。
そんなときは頭皮も凝り固まっていますよね。
そこで、
「パドルブラシ」を使った頭皮のケアがおすすめです!

パドルブラシとは、
マッサージ用のヘアブラシのことです。
その名の通り、カヌーで使うパドルに似た形をしています。
普通のブラシよりもかなり大きめ。
(比べてみました)

f:id:charmy2016:20170818170811j:plain

他の特徴としては、「空気穴」があること。
圧をかけると空気が抜けるようになっています。
このおかげで面がクッションになって、
負担なくちょうど良い感じにマッサージできます。

f:id:charmy2016:20170818212647p:plain

どんな効果がある?

パドルブラシで頭皮のケアをすることで、
以下の3つの良い効果が期待できるそうです。

1.抜け毛予防、健やかな発毛効果

頭皮の血行が悪いと髪の毛に十分な栄養が行き渡らないため、
通常の発毛サイクルより短期間で髪の毛が抜けてしまうことに。

そこで頭皮に適度な刺激を与えることで、
血行が改善されて抜け毛予防や発毛効果が期待できます。
実際にやってみると、頭皮が温かくなりますよ^^

2.顔のたるみ予防効果

頭皮と顔はつながっています。
そのため頭皮をマッサージしてたるみを改善することで、
顔のたるみも一緒に改善される効果があります。

少しの寝不足でもすぐ顔がむくんでしまう私ですが、
毎日の使用効果なのか少しむくみが減っている印象があります。

3.髪のもつれをほぐし、まとまりよくする効果

大きな面でしっかりブラッシングできるので、
髪全体をムラなくとかすことができます。
おかげで髪のまとまりも良くなって、
なめらかになりました。

どんなタイミングでも使用OK

パドルブラシといっても、普通のブラシと使い方は変わりません。

朝のブラッシングでもシャンプー前でも、
必要なタイミングで使えば大丈夫。
シャンプー前にブラッシングすると、頭皮や髪の汚れが落ちやすくなるそうです。

我が家のブラシはザ・ボディショップ製

今使っているのは、ザ・ボディショップのブラシです。

<素材>
ハンドル:バンブー
クッション:ゴム
ブラシ:ナイロン (静電気防止加工)

パドルブラシの中では価格がお手頃なところもポイントです。
また軽いバンブー(竹)製なので、
大きさの割に手に負担がなく扱いやすいです。
それから水で洗えるところもお手軽なのでお気に入り。
空気穴に水が入りますが、振れば出てきます。

↓いま読んでいるこちらの本でも同じものをおすすめしていました^^

もし興味があれば、ブラシも本も、手に取ってみてくださいね。

▼美容や健康に関する記事はこちらからどうぞ。
にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康