幸せあふれる小さなおうち

夫婦で小さな一戸建てに住んでいます。日々シンプルに。お気に入りに囲まれた、幸せになれるおうちづくりを目指します。

ハロウィンやクリスマスの持ち寄りにも。プラールおばさんのビスケット♪

【Sponsored Link】

▼この記事をシェアする

フランスの有名な観光地といえば、
「モン・サン・ミッシェル」。
カトリックの巡礼地でもある修道院は、遠景も内部も本当に美しい場所です。
そのモン・サン・ミッシェルにある有名レストランが「ラ・メール・プラール(la mere poulard)」です。
このレストランの名を冠したビスケットなどのお菓子も販売していて、
現地でも観光客でにぎわっています。

お菓子は日本でも購入できるので、我が家もときおり買ってみたりもしています。
今回は、そんなラ・メール・プラールのビスケットを紹介していきます。

プラールおばさんとの出会いはフランス

約5年前、夫婦でフランスへ旅行しました。
そのときにモン・サン・ミッシェルとレストラン「ラ・メール・プラール」にも訪問。
ラ・メール・プラールといえば、
プラールおばさん(Madame Annette Poulard)のフワフワのオムレツが有名。
私たちもとてもおいしく味わいました^^

もともとはモン・サン・ミッシェルへの巡礼者のためのオーベルジュ、
つまり宿泊できるレストランだったとのこと。
長旅で疲れた巡礼者のために、
おばさんは栄養たっぷりのオムレツを考案し、ふるまっていたそうです。

公式サイトはこちら(※日本語)⇒ラ・メール・プラールグループ

お土産として有名なビスケット

f:id:charmy2016:20171001232523j:plain

お土産として買われる名物のひとつがビスケットです。
おばさんが巡礼者の付き添いでやってくる子供たちに配っていたとか。
今はDaily Monopなどのパリのコンビニでも入手できるようになっています。

f:id:charmy2016:20171001232558j:plain

口に含むとバターのおいしさがふんわりと広がります。
サクサク、ホロホロとした食感が素朴な味わいとマッチして、とてもおいしいです!
これからの季節、ハロウィンやクリスマスのパーティーが増えていきますが、
そんな場面で持ち寄るときにも向いていると思います。

日本では、成城石井やKALDI(カルディ)、コストコなどで購入できます。
また東京有楽町や横浜みなとみらいのラ・メール・プラールのレストランでも購入できるようですよ。

もうひとつの名物、塩キャラメル

現地に行かれた際にぜひ味わっていただきたいのが、
塩キャラメルです。
店頭で試食もできました。

ソフトキャラメルなので、歯にくっつくのはご愛敬。
日本では普通には売っていないようなので非常に悔しいのですが、
濃厚で、今まで味わった塩キャラメルの中で一番おいしいと感じました^^

f:id:charmy2016:20171001232641j:plain

キャラメルが入っているデザイン缶も可愛いですよね。
今は貯金箱にしています^^

※少し調べたところ、以下のサイトが見つかりました。
ここから購入できそうです。
キャラメル - BISCUITERIE LA MERE POULARD

▼銘菓・お土産に関する記事はこちらからもどうぞ!
にほんブログ村テーマ 銘菓・土産物へ
銘菓・土産物