Charmy note~小さなおうちでシンプル&ハッピーライフ

夫婦で小さな一戸建てに住んでいます。日々シンプルに。お気に入りに囲まれた、幸せになれるおうちづくりを目指します。

私服の制服化でラクに過ごせるようになりました。ワンピースで簡単制服化

- Sponsored Link -

▼この記事をシェアする

ミニマリストの方がよく実践されている、「私服の制服化」。
少ない服を上手にパターン化して着まわすことです。

最近私も実践しています……というより、自然とそうなっていました。
マタニティファッションからの派生という感じでもあります。

冬はゆったりめの服で血流を保つ

もともと冬は冷え対策に重ね着をしています。
窮屈になってしまうと体を締め付けて血流を悪くしてしまうので、
少しゆったりめのスカートやワンピースを着ることが多かったです。

特に下半身には血液が集中しているので、
流れを妨げないようにすることが冷え対策&健康効果として重要。

また、厚めのタイツや腹巻きも重ね着する関係で、
その分も余裕を持たせるようにしてきました。

着回し中の服は3着

現在着まわしている服は以下です。

  • シップスのニットワンピース×2
  • 先輩ママに譲っていただいたルクールブランの裏地付きワンピース×1

f:id:charmy2016:20171229092706j:plain
ルクールブランのワンピース。下にニットを着ます。

マタニティということで、
体型が変わっても着られるワンピースで過ごしています。
ワンピースは1着で上下が決まるので、
制服化を考えたときにもとても便利。
ほぼ毎日この3着を着まわしている形です。

制服化のメリットと、ちょっとしたアレンジ

お腹が出るのが早かったので、ゆとりがあるワンピースは重宝しています。
また今は落ち着いてきましたが、少し前まではつわりがとてもひどく服を選ぶ余裕がありませんでした。
ワンピースは組み合わせを考えなくて良いのでラクですね^^

ただ毎回同じ服でワンパターンになってしまうという一面も。
もう少し服を楽しみたい、ということで、
ショールやタイツで色を変えたり変化をプラスしています。
ちょっとしたアレンジが楽しめるようになってきたので、
引き続き「ワンピース+アレンジ」を継続していく予定です。

また春や夏に着る服についても記事にしたいと思っています^^

▼毎日の着回しの参考になる記事はこちらからもどうぞ。
にほんブログ村テーマ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフのファッション