幸せあふれる小さなおうち

夫婦で小さな一戸建てに住んでいます。日々シンプルに。お気に入りに囲まれた、幸せになれるおうちづくりを目指します。

【買って良かった】洗いやすさが強み。我が家のキッチンミトンはシリコーン製

【Sponsored Link】

▼この記事をシェアする

温かいものをたくさん食べる季節ですね。
レンジやオーブンで調理したアツアツの容器の取り出しや、
熱いフライパンの扱いにはミトンが役立ちます。
我が家のものはちょっと変わった? 素材でできています。

f:id:charmy2016:20171130234249j:plain

今週のお題「今年買ってよかったもの」

意外な素材、それはシリコーン

f:id:charmy2016:20171130234529j:plain

写真をよく見ると、つるっとしているのがご確認いただけるでしょうか。
外側がシリコーンゴムで覆われているのです。

f:id:charmy2016:20171201183924j:plain

内側は綿で、つけた感じは普通のミトンと同じ。
熱い容器を少しくらい長めに持っていても、
2重になっているのでほとんど熱を感じません。

※同じものが見つからなかったのですが、参考までに似たものを載せておきます。

シリコーン製の強みとは

汚れがついても洗い流せば落ちるところが強みです。
持ち運ぶときに注意していても、汚れがつくときはついてしまうもの。
ですがシリコーンなのでさっと洗えて、
水を切ればまたすぐに使えます。

布製の場合は汚れによって落ちにくいこともありますが、
こちらは大抵のものなら洗剤で手軽に落とすことが可能です。

また、器をつかんだときにも滑りにくく、
安心して持ち運びができます。

ミトンの内側も洗えます

綿の生地は縫い付けられていますが、引き出すことができます。
内側の汚れが気になった場合も、
洗ってお手入れできるので安心です。
食品を扱うのでいつも清潔にしておきたいですよね^^

洗いやすいととっても便利

我が家ではドリアなどをしばしば作りますが、
取り出すときにミトンが汚れてしまうこともあります。

なので、さっと流すだけで洗えるのはとても助かっています。

時短&気持ちよく暮らせるということで、
とても気に入っているグッズです^^

▼シンプルで家事に役立つアイテムに関する記事はこちらも参考にどうぞ。
にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち
家事が楽しくなるモノ・工夫