幸せあふれる小さなおうち

夫婦で小さな一戸建てに住んでいます。日々シンプルに。お気に入りに囲まれた、幸せになれるおうちづくりを目指します。

【100均キャンドゥ】押すだけ密封。繰り返し使える「ラップ蓋」で楽家事♪

【Sponsored Link】

▼この記事をシェアする

突然ですが、私はラップを切るのが苦手です。
不器用なので、普通のラップだとうまく切れないことしばしば。
切るときにお皿の中身をこぼしてしまったこともあるので、
ラップの代わりに簡単にフタができるものを探していました。

そんな昨今、
100円ショップCan☆Do(キャンドゥ)でちょうど良いものを発見しました。

f:id:charmy2016:20170902221520j:plain

シリコーンラップ蓋

f:id:charmy2016:20170902221524j:plain

シリコーン製のラップ蓋です。
購入したのは写真の大サイズ(直径約14cm)。
小・中・大の3サイズがありました。
大サイズはお椀・どんぶりなどの丸型容器に使用可能。
電子レンジ加熱もOKで、
高温は210℃まで、低温は-10℃まで対応しています。

特に夏の間は加熱処理をした食品であっても食中毒菌(ウェルシュ菌)が繁殖します。
そのため、夜に多めに作ったお味噌汁などは容器に移してフタをし冷蔵庫へ。
朝食べる前にレンジで加熱しています。
※レンジと冷蔵庫両方OKのウッド調の器を使用中。木の器はレンジも冷蔵庫もNGなのでご注意くださいね。

使い方はとっても簡単

見た目のとおり、使い方も簡単・シンプルです。
密閉するときは、真ん中の取っ手部分を押します。

f:id:charmy2016:20170902221529p:plain

完全な密封状態にはなりませんが、
ラップをするときもうまくできなくてすきまが開くので問題なし^^
乗せるだけでもくっつきはするので、
押すのも面倒ならそれでもOK。
フタを取り外すときは、フタの縁のつまみ部分を持ち上げることで簡単に外せます。

お手入れは洗剤で水洗い後、自然乾燥させれば大丈夫です。

良かったところ

固さがあってしっかりしているので、
ラップと違ってぐしゃぐしゃにくっついたりしないのが嬉しいです。
それから材質の都合でラップでは滑って外れてしまうお椀でも、
この製品なら乗せた後ずれにくかったという利点もありました。

また使い捨てではないので、繰り返し使えて経済的。
レンジOK、冷蔵庫OKと、普通のラップと同じ場面で使えて助かっています。

つまみ部分には穴が開いていて、フックに通すことができます。
洗った後もしっかり乾燥させることができます。

↓例えばこんな感じに

f:id:charmy2016:20170902221534j:plain

便利グッズにも頼る

家事の効率を考えると、
多めに作った料理は夏に限らず器に移して、朝レンジで温めるだけにしておけばラクラクです。
(数があると冷蔵庫がいっぱいになってしまいますが、今のところ二人なので余裕あり)

持たずに家事が複雑になってしまうなら、
いっそのこと便利グッズを活用する方がシンプルに暮らすことができると思っています。
こういったグッズも、ライフスタイルに合わせて使ってみてはいかがでしょうか。

▼100円ショップに関する記事はこちらからもどうぞ。
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
100円ショップ*白黒限定*