幸せあふれる小さなおうち

夫婦で小さな一戸建てに住んでいます。日々シンプルに。お気に入りに囲まれた、幸せになれるおうちづくりを目指します。

【大掃除に向けて】水回りの水垢は洗剤要らず・アクリルたわしだけで落とせます

【Sponsored Link】

▼この記事をシェアする

かなりメジャーになってきた「アクリルたわし」。
我が家でも定番アイテムとして使っています。
食器洗いのイメージが強いかもしれませんが、
掃除の場面でも力を発揮してくれますよ。
今回は、「アクリルたわしの水回り掃除への活用」について書いていきます。

f:id:charmy2016:20171124084155j:plain

アクリルたわしの素材

アクリルたわしは、その名の通りアクリルの毛糸製です。
アクリルの繊維には「ミクロライン」という無数の細かい溝があるそうで、
それが汚れをかき取り、洗剤なしでも洗浄効果を発揮するとのこと。

洗面所などの水回りに効果を発揮

f:id:charmy2016:20171117000656j:plain

洗面所は水垢がつきやすいですよね。
いつもフェイスタオルを洗濯する前に、そのタオルでゴシゴシ拭いていたのですが、
けっこうしっかり拭かないと水垢が取れませんでした。

でも、アクリルたわしなら水をつけて軽く拭くだけで落ちました。
クレンザーやメラミンスポンジだと傷がつくようなところでも、
安心して使えるのが良いですね^^

↓分かりやすいように蛍光灯下で写真を撮ってみました。
水栓金具やシンクはいつもピカピカです^^

f:id:charmy2016:20171124085425j:plain

f:id:charmy2016:20171124085429j:plain

余談ですが、
我が家の鏡はコーティングされているので、強くこするのはNGです。
しかし、アクリルたわしは削り落として汚れを落とすのではありません。
鏡拭きも大丈夫です。

水回りのお掃除の効率化に関する記事はこちらもどうぞ⇒【排水口の掃除】100均セリアで洗面所も掃除しやすく。フタを撤去できました

お風呂の水垢落とし

洗面所と同じく水垢のお掃除に。
お風呂の方が汚れる範囲が広い分、きれいになった手ごたえがわかりやすいです。
水がかかって汚れがちなバスタブの縁や排水栓のボタンも、
あっという間にきれいになります。

大掃除にもアクリルたわし

f:id:charmy2016:20171124084203j:plain
干しても可愛いアクリルたわし

アクリルたわしは特に水垢のお掃除に向いていると思いました。
これから年末に向けて、
大掃除の準備をするという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

水回りには金属部品や鏡など、
元々つやつやとしているのに水垢で汚れてしまったものがいっぱい。
アクリルたわしで磨いてあげることで、
手間も少なく、見た目に輝きを取り戻してあげられます。
大掃除をするなら、この機にアクリルたわしを使ってみてくださいね^^

▼掃除のコツや便利グッズについてはこちらも参考にどうぞ。
にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ
時短家事の工夫