幸せあふれる小さなおうち

夫婦で小さな一戸建てに住んでいます。日々シンプルに。お気に入りに囲まれた、幸せになれるおうちづくりを目指します。

専業主婦の私がブログをはじめて良かった3つのこと

【Sponsored Link】

▼この記事をシェアする

ブログをはじめてみて、いろいろと暮らしが変わった気がします。
今回は私がブログをはじめたことで、
どんなことがプラスになったか、メリットだと感じているかを書いていきます。

f:id:charmy2016:20170708001747j:plain

1.自分の思いを出すことができた

会社を辞めて今までのコミュニティから離れてしまうと、
人と話す機会が少なくなりました。

休日は予定があるものの、
平日は夫としか話さないことも珍しくありません。
たまにスーパーのレジのおばちゃんや近所の方と話しますが、
なかなか悩み相談などのプライベートな話題はできません。

そういったときにブログに向かってみます。
悩みがあってもなかなか人と会う機会がない主婦でも、
ブログを通して自分の思いを出すことができます。

自分の中にため込んだ思いを表現することで、
自己実現につながっていくように感じています。

2.コメントを介して交流ができた

以前手術をしたときに、同じ境遇の方のブログをたくさん読みました。
調べる中で出てくる不安もありましたが、
自分と同じ体験をした人がいるんだと思うと、とても励みになりました。

こちらからもコメントやメッセージをすることがあります。
深刻な話に限らず、気になる話題や便利グッズの話などなど……。
こういったやり取りができると、
日ごろのコミュニケーション不足が少しは緩和される気がするのです。
もしそんなやり取りが相手のプラスにもなっていたら、なおさら嬉しいのですが^^

3.生活のメリハリづくり

通院やら何やらで毎日時間が取れるわけではないのですが、
夕食を作る前に記事を書いています。
時間を決めて書くことで、生活にメリハリがつきました。

ブログをやっている方の中には、家計簿を公開していらっしゃる方も。
子育てについてつづっている方もいます。
人に見せることで続けられる、というところもポイントですね。

おわりに

ちなみにこのブログは「はてなブログ」で開設しています。
はてなブログは「☆(スター)」をつけたりブックマークコメントをつけたり、交流がさかんな印象があります。
あまり構えずに、軽い気持ちで始めてみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...