幸せあふれる小さなおうち

夫婦で小さな一戸建てに住んでいます。日々シンプルに。お気に入りに囲まれた、幸せになれるおうちづくりを目指します。

【オススメ番組】Eテレ趣味どきっ!明日の活力につながる「夜時間」

【Sponsored Link】

趣味どきっ!

ご存知ですか?
さまざまな趣味について、
その道の第一人者を講師に招いてレッスンしてくれる番組です。
新しく始まったシリーズがお気に入りなのでご紹介します。
健康を気にする世代にも良さそうですよ!

f:id:charmy2016:20170608215534j:plain

Eテレ『趣味どきっ!』とは

マラソンや登山、自転車、茶の湯や書道、ギターそして仏像鑑賞の旅やスケッチ紀行、パソコン・IT講座など、現代人の趣味は幅広く、ジャンルも多種多様。
各テーマともその道の第一人者を講師に起用し、深くて濃密なレッスンをする一方で、初心者のかたでも楽しく見られるようにわかりやすく紹介します。
趣味どきっ! - NHK

www4.nhk.or.jp

Eテレ 毎週月曜~水曜午後9時30分
再放送 毎週翌週月曜~水曜午前11時30分
総合再放送 毎週水曜・木曜午前10時15分

水曜シリーズは『カラダとココロに効く「夜活」 わたしの夜時間<全8回>』
ちょうど寝る前の良い時間に放送しています。
ちょっとした時間でできるストレス発散、
翌日の活力につながるテクを教えてくれるそうです。

第1回目「プリンセス気分でおやすみなさい」

第1回目はアロマを利用したリラックスの方法と、快眠メソッドの紹介でした。

前半 アロマセラピスト・栗山貴美子さんを講師に招いて

エッセンシャルオイルを使ったリラックス方法を教えてくださいました。

栗山さんオススメの快眠ブレンドはこちら。

ベルガモット 3滴
ラベンダー 2滴
サンダルウッド 1滴
ブレンドして使うことによって、より効果的なアロマになるそうです。
ティッシュ/コットンに順にたらし、ベッドサイドで香りを楽しみます。
マグカップにお湯をはって楽しむのも◎とのこと。

後半 快眠セラピスト・三橋美穂さんを講師に招いて

快眠メソッドを色々と教えてくださいました。
手軽にできる方法をひとつご紹介します。

まず、耳を人差し指でふさぎます。
目を閉じ「ん~~~~」とハミングを頭に響かせて、鼻から息を吐きながら1分間。
指を外すと頭がシーンとして、とても気持ちが良くリラックスできるそうです。

またなるべく暗い部屋の方が入眠しやすいそうで、
暗いのが嫌な場合は持ち運べるランタンなどを足元に置くとよいとのこと。
目に光が直接入らないことがポイントです。

次回や別の曜日のシリーズにも注目!

次回は手作りアロマコスメ寝具選びについてがテーマです。
どちらも面白そう♪♪

他の曜日も楽しい内容が色々。
月曜シリーズは『海・山・町を再発見! おとなの歩き旅<全9回>』
火曜シリーズは『もっとディープに! カレーの世界<全8回>』
というラインナップです。

例えばカレーの世界では、
よく名前を聞くガラムマサラが複数の香辛料でできているとはじめて知りました。
私が好きな乙葉さんがゲストだったのも良かったです!

放送内容をまとめたテキストも出版されています。
趣味どきっ!テキスト|NHK出版

最近だと百人一首、発酵ライフ、アクアリウムとテラリウムなどが面白かったです。
気になる趣味を見つけるのに良いかもしれませんね。
オススメです!

▼美容と健康に関する記事はこちら。
にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康