CharmyNote

~小さなおうちでシンプル&ハッピーライフ~

食器はあえてセット買いをしています。収納に便利な理由とは?

- Sponsored Link -

▼この記事をシェアする

我が家の食器棚。
夫婦ともに料理が好きであることと、
来客の頻度に合わせてで食器の数は多めだと思います。

我が家の場合、食器を揃えるときは同じシリーズのものをセット買いが基本。
今回は「食器セット買いのメリット」について書いていきます。

f:id:charmy2016:20180310225537j:plain

食器をセット買いするわけ

食器をセットで買うことによって、
同じ種類のものを重ねて収納できます。
用途が同じでも種類がバラバラな状態と比べると見やすいですし、
取り出しやすいのが特長です。

統一感もあり、用途もわかりやすくシンプルになるので、
料理に合わせてどれに盛り付けるかも一目瞭然。
ちょっとした時短にもなります。

収納グッズは使わず、そのまま収納

食器は清潔に使いたいと思っています。
収納グッズを組み合わせて上下隙間なく詰めてしまうと、
空気の流れが良くなくなるような印象が^^;

あまり詰めると見た目にも窮屈ですし、
かえって取り出しにくくなるものもあることが懸念されます。

グッズは使わず、重ねるだけ。
余裕を持った方がいつでも気持ちよく取り出せます。

家族に合った量も大切

セット買いの注意点は数も多くなること。
家族の人数や想定される来客にあわせて用意することが大切だと思っています。
普段の暮らしや来客時の両方で過不足なく準備できるよう、見極めが大事。

数と種類がちょうど良いぐあいになっていれば、
その日のチョイスもすばやくできます。
毎日使う食器なので、料理に合わせてすぐに選べるようにしたいですね^^

▼こちらの記事も参考にどうぞ。
にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納
▼暮らしの便利なノウハウを紹介する「もの、ごと。」に記事を載せていただいています。